Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。プロフィール画像は希望イメージ。

日本骨髄バンク
アルバム

Mac OSをSierraに

小さな用事が続いた中に、
Macの新OSに更新したのがある。
Sierra。

いつもはしばらく様子見し、
情報収集してから行なうが、
今回は2月初旬に新iMacを購入しているので、
もうクリーンインストでなく
そのままやっちゃえと、アップグレードボタンを押した。
特にバックアップしておく重要なものもない。
(もちろん、Time Machineあっての事)

それに、El Capitanのバカさ加減にはうんざりだった。
コンピューターに向かって
「お前、ホンットにバカだね。バカ決定だよ」と
舌打ちだらけなんて、おかしいって!(T-T)

新OSが無事に移行できたか、それぞれ確認。

メモの半分が消えていた orz
項目の半分と、場合によってはメモ1件分の半分が消失。
コツコツと加え込んだ、長いメモ。
そこだけをわざわざ呼び戻すというのもかえって面倒で、
もういいやとあきらめた。
「残しておくと便利」な内容で、しょせんはメモなのだった。

連絡帳は無事の様子。

Safariの設定が一からになったらしく、
サイトを新しく訪ねるたびに
「Flashを使用しますか?」の確認が出た。
環境設定の方で、一つ一つ、許可欄をチェック。

Siriが入った。
使ってみたい気はするが、うーん、どうだろう。
(何を話しかけたか、情報が渡るようになっている)
とりあえず、保留。
そのうち、使い出すかも。

数日、Sierraを使用してみての感想は。。。
いい。
El Capitanより、ずっといい。
比べる事自体が間違いか。

あー、スッとした。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

あるある?

テンキー付きのキーボード。

文字を打ち込んだ後、チラッと横目で
右端の数字キーに手を伸ばし、
カチャカチャと数字を打ち込んだ。
ん?なんか音が違う。
はっ。。。
計算機だった。

いや、この位置がやっぱ良いもので。。。
ここに置くしか。。。

グラだけが見ていた。
誰にも内緒で(^人^;

260331.jpg
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

新プリンタ

休日。

プリンタを新iMacに接続してみる。
はたして、CDからインストールは必要だろうか。
「ソフトをインストールしますか」
やっぱ、いるのか〜。
「はい」をクリックし、
外付けDVDドライブ代わりの
旧iMacの電源をいれようとすると
「ソフトを探します」と出た。
そうか、公式サイトからDLできるのか。
プリンタも新しいし、必ず用意されているはず。
「インストールします」と、自動で始まった。

うわー、新iMac、初めて尊敬〜♪

到着してから、さっそく重労働させ、
「動け、どうした、iMac!
まさか、アンタまでHDDがやられてるとか言わないよね」
と、舌打ち連続。
「バカか、お前は」by雪平刑事
のセリフを何度、繰り返したか。

まさか、コンピューターに向かって
そんなセリフを吐く日が来るとは思わなかった。
もし、Siri機能があれば、
なんと答えていたのだろうか。

。。。いや、ン十年前なら、ほとんどたいていの人が
コンピューターに苛立ちと殺意を抱いた事があるはずだ。
あの頃を思えば、最近のコンピューターは
実に人間に歩み寄りを示してくれている。

1回、フリーズしてどうしようもなくなり、
電源から落とした。
ユーザー初期はバシバシ落としていた。
ついて来い、iMac!

今日は「コイツ、こういう奴か」と、
iMacも理解し、自分のペースを掴んだらしい。
動きがすこぶる良い。
で、さっそくデキルとこ、見せてくれたんだね。
ソフトがどこに入ったんだか、わかんないけど。

まあ、いいや。使ってみよう。
インクをセットして。。。
ん?プリンタの電源が点滅してるけど?
なんだろね。
お試しプリントもすっ飛ばして、本番いくよ。
新iMac「出荷しました」のメールをプリント指示。
旧機を下取りに出すのに必要なんだよね。

プリンタが動かない。
普通はPC画面に何か表示が出るけれど、何もない。
プリンタの取説を引っ張り出して、1から読む。
インクを充填中とな。
4分ほどで点灯に切り替わるので、それから始動だって。
あ、動き出した。
うん、きれいきれい。満足。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

新iMac かなり落ち着いた

新iMacの調整、一通り終了。

El Capitanは、ウチの外付けHDを受付けなかった orz
CDからインストしなければならないのだろうか。
新iMacにCD・DVD機能はない。
旧機に入れてそこからDLと思ったが、
そっちも認識されなかった。
(旧機で外付けHDは使えるが、DL用のCDはダメ)
HD機器自体が「Yosemite以降のOSは対象外です」
ってヤツだろうか。
そりゃ、私だって予算があれば、
すべてアップル製品で揃えたいさ(T-T)

というワケで、iMac同士でデータ移動。
iTunesは、ファイル差替えだけで楽だった。
(時間は長い)

メモ帳の移行がどうも理解できず、
というか、読む努力すらあきらめ、
9件ほどだしとメールにコピペして自分宛に送信。
新機で受診し、メモ帳に1件ずつコピペ。

ここで、前々から面倒だった
AppleIDのパスワードを変更してみる。
滅多に使用しないので、すぐに忘れてしまい、
パスワードを要求されるたびに舌打ちするのだった。
Apple製品に囲まれていて、それは奇妙じゃなかろうか。
変更してスッキリ。

iTunesとiPad miniを連携させて。。。
iTunesは5台のデバイスまで使用できる。
自宅内安静で外出不可のため、
ケータイ(iPhone)は持たず。
iPodと2台のみ。
「これで3台が認証となりました」と表示された。
え。。。っと。。。古い方はどう消せば?
ってか、どれとどれとどれ?

ネット検索。
「一旦、すべてを取り消し、
改めて必要な分を認証させるしかない」と。
旧機の方で取り消しすれば、
それだけで良いような気もするが。
まあ、手順に従ってやってみる。
とりあえず、iPad miniだけ再認証。iPodは今度でいいや。
と、説明文の最後の一行に
「PC買い換えの場合、古い方で取り消しできます」
う。。。ん、そうだよね、そういう意味だよね。
取り説を(中途半端にしか)読まない女。
  ↓
Appleサイトのサポートコーナーに
「Macを売却または譲渡する前に」のページに、
iTunesから認証解除しておくようにと
丁寧に書かれていたよ。

サイト作成ソフトとグラフィックソフト、
旧機でライセンスを取り消し、
新機にDLし、インスト時にシリアル番号を入力。
更新した分なので、その元となった方の
シリアル番号も入れるよう指示された。
この両方の番号、決して失う事はできない。

これでもう旧機はデータ消去に入っても大丈夫。。。
と思う。
まだ動いてるうちにデータ処分しないとね。

旧機を配送するのに、解体したダンボール箱で
包むようにすればいいかなと思案していたが、
新機が入っていた外箱、これにギリギリで入りそう。

あ、新プリンタの接続も確認しておかないと。
つなぐだけで使用できるのか、CDからインストが必要か。
正月に壊れて、買い換えたばかり。
スキャナももう17年目だし、お初の複合型にしてみた。
複合型が出始めた頃は、
知人が「絶対にやめとけ」と言っていたが、
時代的にもう大丈夫じゃないかなと思いつつ。

デジカメは確認済み。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

新iMac

新iMac、キターーーッ!

ン年前は無理やり感な梱包だったが、
最新の超合金合体ロボみたいな
スタイリッシュなクールさで、開梱も楽しい。

27インチから21.5にしたが、
思っていたよりは大きかった。

基礎設定は超簡単。
ネットも、PCが拾った電波の中から
我が家のを選択してパスワードを入れるだけ。

キーボードは旧機と同じく、テンキー付きUS版。
なのに、操作は微妙に違う。
慣れるしかない。

とりあえず、ネットとメール、カレンダーなど
身近な使用順に固めていく。

サンダーバード(メールソフト)の
移行手順説明にかなり戸惑ったが、
長時間、読み返しているうちに
説明が丁寧すぎるのだとわかった。
ポイントはこの文章とこの単語で。。。
それを合わせると「ああ、そういう事か」と
やっとわかった。
学生時代の薬理学の講義を思い出す。

フラッシュプレーヤー、アドビエアー、
フリッププレーヤーのDLとインスト。
圧縮は滅多にかけないけど、解凍ソフトはいる。
と、何かを押し間違えたようで
奇妙なソフトも入ってしまった。
検索すると、本記事によく似た文章とDLボタンの
広告で誘導しているらしい。
文章と文章の間に、
いかにも関連記事のように紛れ込んでるアレ。
英文字サイトでやられた(- -;
これが入ってると、特定サイトへ誘導する広告が
次々に出るようになるらしい。
アンインストール。

サイト管理者はその類の広告、気にしないのだろうか。
次のページに行くのに矢印ボタンをクリックしようとすると、
その真上にさらに大きくて目立つ矢印があり、
ついクリックすれば広告主のサイトへ飛んでしまう事もある。
まったく、ネットサーフィンもお気楽にできやしない。
常に警戒心を忘れずに、ってか。
なんてぇ世の中だい。

あとはiTunesとアドレス帳、
グラフィックソフトにHP作成ソフトが残っている。

昔々を思えば、移行は面白いほどに簡単。
が、新PCの新機能にかえってイライラする事も。

旧機はすでに動きがかなり怪しく、
新機ではあれそれがまだ整ってない。
どちらにしてもストレスが。

でもって、キーボード。
前のはしっくりした使用感だが、
今のはなぜだろう、やたらとカチャカチャ音がして、
安物の玩具みたいに感じる。
たまたま、前回がアタリだったのか、今回がハズレなのか。
キーボードだけ、前のと替えておこうかな。
せっかくカバー(フラット式)も張り替えたけど。

マジックマウス2は、あまり違いはわからない。
充電時、どうするかだね。
1は素直に充電式の電池を交換して、そのまま使えたけど。
首振りMac時代のUSB型を引っ張り出すかな。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |