本日の読み間違い

◯ 「不明なエラーが発生しました」by PC画面

× 「不思議なエラーが発生しました」

どんなッ?!

× 「不透明なエラーが発生しました」

悪事ッ?!

うに 24時間食へ

うに、ますます1回の摂食量が減り、
早朝、空腹による嘔吐が出現。
食べ残したものをそのまま置いておき、
そこに来ればいつもエサがあるというのに慣れてもらい、
昨夜より24時間食開始。
1日分を一度に出す。
これまでは大量に出せばお腹に入るだけ食べていたので、
食べ過ぎで吐くという状態だった。
なので、24時間食は無理だなと思っていた。

今のとこ、順調。

グラちゃんは違うエサなので、今まで通り1日2回食。
歯髄炎があるため、よだれがついたエサは
時間が経つとひどい悪臭を放つ。
1回1回、定時で出す方がいい。
食欲も観察できるしね。

クレアも24時間食にできないかと、
ガツッとわかりやすく大量に出してみたが、
数分置いての2度食いであっさり完食。
夜は普通量で出したが、こちらも完食。
いっそ、ボールで山盛りに出してみるか?
クレア君も24時間食を覚えてくれたら、
すんごい楽だろうな。



猫よりも何よりもガーデニングがマジ大変なの



夏が長引いていたのに、あっという間に冷え込み、
屋内も屋外も冬への準備をバタバタと。

夏の鉢植えが多く、秋に葉が枯れると、
土の上はすべて刈り取る。
刈り取ったものは乾燥させてから
他の可燃物と組み合わせてゴミ出し。
有料の袋だから、この組み合わせも結構、考えもの。

刈り取りの残りはあと4鉢となった。
刈り取り後は、春になるまで雨にかかりにくいように
テラスからベランダの奥へ大移動となる。
(地植えと鉢植えは手間が違う)

夏の間ベランダに出していた観葉植物をすべて屋内へ戻し、
ベランダの床に何もない今、古い人工芝マットを片付けた。
すでに大型ゴミに出した。
屋内用ミニゴルフに使う、あの芝マットね。
くるくる巻いちゃってヒモで縛って
出せば良いだけなんだけど、問題はその下。
店にあったのがその1種だったので、
何も考えずに買ったが、
買い直しのために検索してみると、一番安いものであった。
屋内用としては問題ない。
野ざらしにするには弱いのだった。
底の黒く塗ったものが風化し、黒い粉となっていた。
昨年は、外壁補修工事があり、
コンクリの粉塵も思い切りかかっている。
表は掃除機で丁寧に吸い取ったが、
裏(床)にまで落ち込んでいるワケで。
そこに雨が染み、きれいに乾燥する事もなく。
チラッとめくってみたが。。。
イヤ~~~~~ッ!!
こりゃ、手がかかる。
その掃除を考えると、マットを敷きっぱなしにせざるを
得なかったのであった。
おまけに来年が外壁塗装の予定。
屋外のものはすべて片付けるようにと聞いている。
どうせなら、この時に交換しよう。
そして放置となったのだった。

これをついに片付けた。
来年、テラスの片付けだけでどれだけ大仕事になるかと思うと、
「よし!」と思った時がいいワケで。
どうせ、気を使う客は来ない。
だいたい、へばった芝マットは子供の頃から大嫌いだった。
意味がない。
購入時、5年毎に買い替えの心づもりをしていたが、
その5年目、ウチは大嵐の真っ最中であった。
5年が過ぎればもうあとは一緒。

粉塵の集合を掃除機で吸うには、
その後の掃除機かけに抵抗あり、地道に静かに掃き取る。
ベランダ全体を水で流し、いったん、乾燥。

翌日、水をかけながらのブラシかけ。(デッキブラシ)
意外と落ちがいい。
二日かけようかと思っていたが、1日で終わらせた。

落ちなかった汚れは、予想外に鉢植えからの流れ水。
肥料のカルシウムだかなんだからしい。
これくらいなら、業者さんに任せていいのかな?

緑の芝マットがなくなったベランダは、
なんだか間が抜けているというか拍子抜けというか。
新しいのを敷いたら、そりゃあ気持ち良かろう。
なけりゃないで、掃除が楽なのも確かだ。
今のとこは、グッとこらえて外壁塗装待ち。

最近のにゃんず

3区にコタツ布団をセット。
ミミ、母親のベスに似て、嗜眠傾向。
そのため、摂食量は今までより↓。
ややスマートになった。
聴力、ほぼ問題なし。
(本人が慣れただけか?)

クレア、最近、エサを残すようになった。
野良育ちの猫は、
「今、食べないと、次にいつ食べられるか?!」
といった危機感がある。まさに生死問題。
家猫になり、定期にちゃんと食事が出てくるのを覚えると、
食欲は落ち着く。
たいてい数日~2週間ほどだった。
クレア、最近になってようやく落ち着いて来たらしい。
何年目だ?6年?

グラちゃん、食の心配はほとんどなし。
少し痛みはあるようだが、しっかり食べる。
口元がきれいになり、寝ている間のよだれもなくなった。
写真は、洗濯物にうずくまるの図。




ご無沙汰しました

片付けものしたり、普段は行き届かない部分を掃除したり、
ガーデニングしたり、ミニオフ会に参加したり(^^)

写真は、奈良県明日香村でのランチ。
手打ち蕎麦~地鶏の黒湖沼焼き、白髪ネギ、茗荷、
こんにゃくをたいたの、
長芋を出汁で溶いたもの、
薄切りタマネギの甘酢和え(だと思う)、
豆腐、豆、たくわん、
デザートは、店頭で作っているきんつば。

大変、おいしゅうございました。


グラちゃん カニカマOK

グラちゃん、カニカマもOK。
レパートリーが広がった(^^)v



ミミ 1ヶ月ほど深夜にぐずり鳴き



ミミ、9月中、深夜にぐずり鳴きが続いた。
元々、精神疾患だが、どうも雰囲気的には
まだらボケといった感じ。
認知症の人と暮らした事がある人なら、
「ああ、あの時期ね」とおわかりかもしれない。
深夜に突然、人が変わったようになる。
なにかを言い続けたり、歩き続けたり、探し続けたり。
で、日中は割と穏やか。

犬の認知症は知られているが、猫にもある。
普段から気ままに過ごしているため、
気付かれないケースがほとんどだという。

エネルギーセッションを数回行ったが、
ラチがあかない。
9月最終日曜日の早朝、延々とセッションをし続けた。
(西洋では抗精神薬投与の話を聞くんだけど、
 日本では緩やかなのときついのとで、中間がないのね。
 つまり、他に打つ手はないのね)
その晩から落ち着いた。

一般に犬は周囲の負のエネルギーを吸収し、
猫はほんわか癒しエネルギーを放出するらしい。

ミミは、「どんだけッ?!」ってくらい、
スポンジのように吸収しまくる。
出しても出しても出しても出しても。。。

なんかそういう生き方らしい。

もう15歳なんだしさ~。
残りのニャン生、穏やかに平和に過ごしたっていいんじゃね?

お~い、私の声が聴こえてますか?