Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。プロフィール画像は希望イメージ。

日本骨髄バンク
アルバム

外気温1度 雪が横殴り

うに
嘔吐、深夜に1回、朝1回。

流動食
11時30分2cc、12時30分4cc、
14時30分2cc、17時2cc

身体が冷たく、今までに比べるとやや生気がない。
ブラッシング&マッサージ。

病院で点滴。
体重5.2キロ。
正月明けには4キロ台に突入か。

キドナはいつ届くのか確認したら、
獣医さん、年末の診察の最中で発注を忘れたらしい。
3包を「サンプルでどうぞ」とくれる。
えッ?3包も?
ホントにいいのッ

受付さんが恐縮しながら小声で言う。
「治療食は今度からはこちらに言ってくださいね。
 責任もって用意しますから。
 先生、次々の診察で忘れちゃうから」
なるほど、受付さんに言えば良かったのか。
「年が明けたらすぐに発注しますから」と。
いえいえ、1日ティースプーン2杯くらいなんで
(今日はよく飲んでくれたけど)
残り一袋になった時点で、
発注してもらうかどうか改めて考えます。
いったん白紙でと伝える。
ネットで買った方が早いかもしれないしね。
(バラ売りOKを見つけてある)
送料がかかるだろうけど、
エサかなにかと一緒に買えれば大丈夫だろう。
一箱20包だから、1~2包だけ特別に
バラ売りしてもらうのは抵抗あったんだよね。
そういう裏事情がわかるだけに。
ちょうど良かった。
3包もサンプルとしてちょうだいしちゃって、
めっちゃラッキー♪

「良かったです。正月もつかどうかと思ってたんで」
と言うと、スタッフ全員が重い雰囲気に。
キドナの話ですからーーーーーッ!!

明日から4日間、点滴なし。
頼むよ、うに。
(点滴をやめて家でゆっくり過ごしてもいいという段階。
 ある意味、大真面目に通院しているワタシ)

それでは皆様、良いお年を。
ゴーーーーン。。。。

朝方 うにゃうにゃと

うに、朝方、どうにもしんどいようでウロウロ。
情けない声で鳴く。というか、声が出にくいらしい。
たまたま冷え込んでいたからか、循環が落ちているのか、
身体が冷たい。
ブラッシングにマッサージ。

流動食
1時2cc、9時4cc、12時2cc。

12時以後はずっと引きこもり。
時折、のぞいてなでる。
一応、表情はしっかりしている。

風は強かったがそんなに寒くはなかった

うに、流動食、10時2cc。
毛艶は悪くないが、フケが大量。
清拭&ブラッシング&マッサージ。

病院で皮下点滴。
体重、5.3キロ。

血液検査結果
クリアチニン 9.1→6.3(正常値0.8~1.8)
BUN 90.0→53.5(正常値17.6~32.8)

獣医さん、
「前回ので頭打ちかと思いましたが、下がりましたね」
涙が出そうなくらい感激したが、
一緒に貧血の値も正常値より下がっていた。

ヘモグロビン 7.3(正常値8~15)
ヘマトクリット 21.8(正常値24~45)

腎不全による貧血と食べない事による貧血の二つがある。
うには今回の検査で初めて貧血が認められたので、
どちらかといえば食べない事が原因と考えられる。
今以上の強制給餌(肉団子を口に入れて飲み込ませる)が
果たして必要か否か。

慢性腎不全とはまた違う意味で悩む。
大嫌いだ、腎不全なんて。
癌よりも何よりも嫌いだ。

「流動食、どうします?」と獣医さん。
発注してもらうか否か。
20包で一箱のセット。
1日ティースプーン2杯かそこらで、箱買いは無用な気がする。
1包2包の小売りも可能だが、残った分は病院の損失。
年末年始でなければ、ネット通販でゲットできるのだが。
「1包2包の買い方で良ければ、取り寄せてもらえますか?」
「いいですよ」
イヤとは言えないよねえ。
まあ、あればあったで、入院患畜に使うでしょう。

予測としては、正月過ぎてからが勝負。
透析代わりの点滴が効かなくなれば、そこから良くて数週間。

うに 点滴なし2日目

うに、夕方、嘔吐2回。
ゆるゆるとブラッシング&全身マッサージ。
落ち着く。

流動食、1時2cc、7時2cc、18時4cc。

アンモニア口臭が一時期より
マシになったように思うがどうだろう?

明日、血液検査。

グラちゃん、かなり姿を見せるようになった。

うにうにと

うに、流動食、
1時、9時、19時半に2ccずつ。

外気温2度で小雨だった

うに、体重5.45キログラム。
これまで病院に来るたびに100グラムずつ落ちていたが、
50グラムの減量で済んだ。

二日おきの点滴で火曜が休みのため、
今日明日と連続で点滴予定だったが、
流動食をいっていることと嘔吐がない事から、
明日を飛ばしましょうと獣医さん。
丸二日、あけることになる。お初。
29、31と点滴し、
元旦~4日までの4日間は点滴なし。
頼むよ、うに。

保定さえ誰かがやってくれれば、
ウチでできるんだけどなあ。

正月に誰が来てくれるんだ。

それに。。。
ウチの猫に針を刺すなんて。。。
ワタシ、できないッ!(>_<)

って、言ってる場合じゃないんだけどね。

18G針、人間でもそう使わなかったよ。
私は小児科出身。

流動食、
昼3cc(ティースプーン1)、夕方5cc(1.5)、
その30分後、まさかのオカワリ要求。
追加で2cc(1)。

濃度決定。1回ティースプーン1にぬるま湯2。
これで2ccできる。
2ccまでならほとんど負担はない。
今の状況なら、
一度にたくさんあげるより回数上げた方がいい。

グラちゃん、夜から割と姿を見せる。
今、膝の上。

キドナの濃度を手探り

うに、排便あり。昨日も出したのに?
そう言えば、キドナは便が軟らかくなるんだっけ?

キドナの濃度を手探り。
基本、1回ティースプーン1杯。

朝1cc、夕方はスープで溶いて3ccを摂取。

ぬるま湯もスープも変わらないらしい。
ぬるま湯だけでいこう。

グラちゃん、うにのアンモニア口臭に
隅に隠れてひっそりのまま。
時々、エネルギーが爆発して
一人運動会を開催。
この前はカーテンレールから床まで一気に飛び降りた。