またまた小さなお客様



アイビーから飛び出し、別の鉢に垂直に停止。
急に飛び上がったらどうしようと
ドキドキしながらカシャッとな。

ここはマンション群の10F。

本日の小さなお客様



ヒラヒラと。



もう1種類、見つけたが、
ピントを合わせた途端、飛んで行ってしまった。

トガリメイガ2


(クリック可)

前に見たのより明るい色。
虫眼鏡を取りに戻ったら、もういなかった。
午前11時40分。曇り。日陰。

セセリチョウ

昨夕、水やり時にいた蝶。今回、すべてクリック可。



子供の頃、飽きるくらい見かけた。



草原(くさはら)にたくさんの虫。たくさんの蝶。
その中でまったく気付かなかったが、結構、羽音が大きい。
バタバタいう。
この歳で初めて知った。それが驚き。

羽の後ろの方に上下に線が見えると思いますが、クモの糸です。
巣を固定している糸なので、くっつかない。



かなり傷ついている。
渡りをする蝶らしい。→またまたびっくりだ。



セセリチョウというらしい。仲間がいろいろ。大きいのもいる。
白い紋が一列なのでイチモンジセセリチョウ。。。で、合ってると思う。

トガリメイガ

これまで共用廊下で見かけた事のある小さな蛾、
撮影の機会をゲット♪


(クリック可)
始めは普通に腕に止まったので、
枯れ葉の一部かという形でしたが、
グイッとしゃちほこばってこの形に。
(皮膚の部分は手首)

共用廊下の壁にシミがある?と近づいて見た時も、
急にグイッとしゃちほこ。
生き物だ、蛾だ(@_@)


自然の中で見てみると、こんな感じ。(ほぼ中央)


拡大。
うーん、確かに擬態だね。枝になっている。
近づいてから擬態しても意味があるのだろうか。
もしかして、カマキリと同じくファイティングポーズ?


(クリック可)
謎だねえ。
トガリメイガという種類らしい。
カバイロとかウスイロとかウスベニとかキモンとか、仲間はいろいろ。

カマちゃん その後

チビカマキリのカマちゃん、どうしたかな~?
と思っていたら、昨夕、水やり時に
ユリの鉢植えから飛び出したカマちゃん。
網戸を登り、窓ガラスへ。



窓に空が映り、カマちゃんの影ができ、こんな写真に。
午後6時過ぎ。



ちょいと下から失礼。(クリック可)



うひゃひゃ。
このカマキリ、どこにいるんだ?って感じだね。



ついでに裏側に回って、室内から。
電灯をつけてみたけど、逆光。
アップで迫ると、やっぱ恐かったりして。



撮影のお付き合い、ありがとねん♪
君に羽がはえるのはいつかな。

花火鑑賞

年に1回、我が家から花火鑑賞ができる。にひっ♪
ちょっと遠いけどね。



椅子に座って、電気を消して。



デジカメの花火モードで撮ってみる。



タイミングが難しいね。



手ぶれはご愛嬌。ウチには三脚はない。



うん、今までのカメラより撮りやすい。



また、来年。
いつものお祭りがいつも通りに行なわれるって、いいね。