Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。プロフィール画像は希望イメージ。

日本骨髄バンク
アルバム

瑞雲と逆さ虹

正午直前、レースカーテンの向こうに瑞雲が。
テラスに出て肉眼で確認。
すぐに消えるかもとしばらく見ていたが、
大丈夫そうなので急いでリビングまで行き、
デジカメを手に戻る。
(すべてクリック可)

薄いんだけどね(^^;
2カ所あるの。わかるかな。


ちょっとカメラを引いて。


雲の動きで太陽光がはっきりしたりしなかったり、
その度に瑞雲の色も濃くなったり薄くなったり。

そうしているうちに、右側のがさらに右へ横に伸びていく。


ちょっとアップで。


寄りすぎ?


引いてみた。


どんどん薄くなるのでもうムリかなと、屋内へ戻る。
ミミに甘えられ、朝からちょっと不調だよねと全身マッサージ。
この間、2~3分。
リビングに戻ろうとして、通り様にまた空を見る。
と、今度は逆さ虹(!)


んー、虹を撮るには偏光フィルターを使うか、
ホワイトバランスをいじればマシとか聞いたけど、
いじってるうちに消えちゃうかも。
で、そのまま撮る。


位置関係。
虹の下方にさっきの瑞雲がうっすらと。


瑞雲部分のアップ。


水平虹は見た事あるけど、逆さ虹は初めて。嬉しい。

クサカゲロウ

昨夕、気付いた。
2枚の百合の葉の裏にクサカゲロウの卵。
(すべてクリック可)




手前側の。
すでにふ化した後だと思う。
(ふ化前はピンときれいに並び、緑色。
 ふ化後は白く、徐々によれてくる)



奥側の。



幼虫を2匹、見た。
割と動くので撮れず。
幼虫はあまりカワイイ感じではないが、
他の虫(アブラムシやハダニなど)を食べてくれる。
食欲旺盛との事。

数年前、窓ガラスに産みつけられていた事がある。
この糸は頼りなげに見えるが、実はかなり頑丈。
放置していたら、風化して自然に消えた。
よくできてるよね~。

その時も書いたが、優曇華(うどんげ)と呼ばれ、縁起物である。
仏教教典に書かれた伝説の花らしい。
直径1ミリほどで3千年に一度、開花するという。
それに似ているというだけだが、やはり嬉しい。
むふふ♪

シオヤアブ 垂直壁面でお食事できます

起床後、窓を開け、さわやか気分で
青空を見ようと身を乗り出したら、
右斜め上の壁でこんな光景が。



シオヤアブ メス。
体液を吸う。
お腹が膨らんでるのは食事のせいか、産卵前か。

補食されているのが何なのか不明。

昆虫好きの方のために、クリック可。



お目直しに青空をどうぞ。
クリック可。
♪~♪♪~~♪~


ヒラヒラ飛んで気が付いた

本日の小さなお客様
(2枚ともクリック可)





壁紙 花火

壁紙

1280×1024(縮小表示)


1024×768(縮小表示)


HP用素材利用可。
リンクは「月夜のクラゲ」か「猫がいる」
または当ブログで。

ブログ用素材は来年、夏前に作成します。多分。

今年の花火

三脚、ちょ~便利☆
今度デジカメを買替える時は、リモコン機能がついたものにしよう。

すべてクリック可。

町内会の昔ながらの花火大会。風情があって好き。


















ある夏の昼下がり

夏の昼下がり


『ん?kurageがまたパパタッチをしている』


『も~、そんなにボクの事、気になるの~?』


『寝たフリしちゃえ』


『なんちゃって』