Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。プロフィール画像は希望イメージ。

日本骨髄バンク
アルバム

福島警戒区域の犬猫達

犬猫救済の輪さんドキュメンタリーブログから2件を転載。


(ここから)


11月被災犬猫 無料不妊手術のお知らせ
11月2日(金)・3日(土)・9日(金)・11日(日)
16日(金)・17日(土)・23日(金)・24日(土)
は、被災犬猫不妊手術を無料でお受けいたします。



(環境省・福島県認可)民間団体による
警戒区域内の被災ペットの保護活動の再開を!
がんばって生き残ってきた命が燃え尽きようとしています!
環境省と福島県に声を届けてくださいませんか


犬猫救済の輪では、以下のような要望書を送りました。

 要望書
 昨年12月に環境省、福島県、村により16民間団体が認可されて
 警戒区域内で犬猫の救出を行いました。
 関係担当機関各所をご指導のうえ、
 このプロジェクトを早急に再開させて下さい。
 (すでに昨年認可された団体は国、県、村の厳しい審査を通過した団体で
 このプロジェクトはすぐにでも再開可能です。)


以下の言葉一言だけでも結構ですので、
ぜひよろしくお願いします
「昨年末に行われた民間団体による
    福島警戒区域内のペット保護の再開をお願いします」



(ここまで)


他、支援物資や支援金のお願い、ボランティア募集など。

支援する場合は、当然の事だけど、
サイト内をよく読んで主旨と内容を理解してからね。

犬猫救済の輪さんのサイトはこちら
ドキュメンタリーブログへ直行の人はこちら


観月 十三夜

昨夕のもの。縮小表示。

中秋の名月が台風で観られず、十三夜があるさと待っていた。
天気は下り坂。
マンション街。壁の向こうから現れたところを撮る。
もちろん、三脚使用。買って良かった。
最大の高さにし、椅子に座って(笑)

まずはオートで。


このコンデジで一番低い露出補正(-2.0)にし、
ホワイトバランスを曇りに。


上と同様の撮影で、PCに取り込んでから自動補正。


ホワイトバランスは他も試したが、今回は曇りが一番感じ良かった。

オートに戻し、スーパーズームで。自動補正。


月の何を撮りたいのかで変わってくるね。

カメラを片付けた後、月の下方面から飛行機が。
まだ夜になりきっていないので、機体も見えるしライトも良い感じ。
月面を通過。おお~。

満足、満足♪

お顔 拝見

蜘蛛、その後。
さらに巣を作り上げていく。

普段より縮小してお送りしております。
お好きな人、平気な人はクリックでどうぞ。

お腹の側も撮っておきたくて(笑)
巣と窓の間の狭い部分に腕を伸ばして撮る。
巣を壊さないように慎重にね。


飛びかかってくる事はないと思うけど、ちょっと恐い。


顔の部分、アップ。



昆虫撮影用のマクロメインのカメラゲットを考えようかな。

23日に現れた蜘蛛

普段より縮小しております。
お好きな人、平気な人はクリックでどうぞ。

前回の台風通過の翌日。
近畿は去っても、まだ東日本にいるから降り続いている。
ひどい風だった。

屋上から避難して来たのか、
体長約2センチほどの蜘蛛が軒下に。




三方に糸を張り、往復し、寄り合わせ。。。
軒下全体に巣を作るつもりらしい。
大作ですな。


3本が合流している地点で、いざ始めん、と。
そこに作ったら、思いっきり鳥に狙われると思うんだけど。
窓に「通行止め」と書いても、
反対側からうっかり通るかも知れないんですけど。


何度も巣作りの様子を見に行ったせいか、
なぜか急にふっつりと動かなくなった。
何かをじーっと考えているような。


一晩経過して。
すぐ横の、高さ1メートルほどのラティスと窓の間に
ごく普通のサイズの巣を作っていた(笑)

おすすめレンタルDVD更新

サイト「月夜のクラゲ」おすすめレンタルDVD、更新しました。
参考になれば幸いです。

併せてトップページの画像を新しいのにしました。
趣味の範囲での使用(お持ち帰り)OK。

縮小表示(600×600)

グラちゃん 寝起き

『ん~?』


『にゃ~に?』


グラちゃんの撮影は寝起きがいいかもしれない。

運動という概念

のびっ。



ふぅ~。



今日の運動、終わり。



「クレア君、今のは運動じゃなくてノビ。。。」
知らにゃい。