皆様 良い年をお迎え下さい

サイト:月夜のクラゲ
「おすすめレンタルDVD」を更新しました。

新イラスト(縮小表示)
お持ち帰り自由 600×600


プニプニした小型クラゲで発光している。。。のを
イメージしたのですが、う~ん?
左下、発光しすぎたかな?
まあ、いいか(笑)

一応、正月を意識して、金色と紅白っぽい感じにしてみた。

良いお年をお迎え下さい。

昨日の夕焼けは金色だった

昨日の夕焼け。2枚とも縮小表示。


午前中、外気温はずっと2度だった。
昼から3度→4度となったが、底冷えが厳しいまま。
こういう時、コタツは最高だね。

セキレイ

夕方、よく鳥が来る。
たまにテラスに下りたり、鉢植えの植物に突っ込んだり。
虫を捕っていると思うんだが、よく見えるもんだ。

動きが速いので、望遠で手ぶればかり。
なんとか1枚。(縮小表示)


クリスマスの夜に天体撮影

25日、月と木星が接近との事で三脚出してコンデジでパチリ☆


2012.12.25 19:48:11

月、木星、アルデバラン(牡牛座)。
最接近は18時台だったらしい。
月の右上にはスバル。。。って、わからなかった(^^;

簡単なので良いから、やっぱ天体望遠鏡を買おうかなあ。

↓縮小表示

2012.12.25 19:51:01

今夜もまだ近いですよ。
右側になるらしい。
見る時は風邪ひかないように、しっかり防寒してね。

イブだね

例によって
「寒さ本番に入る前(11月まで)に大掃除を終える」

「師走は交通事情が荒くなり配達人さんが大変なので
通販物はすべて11月までに終える」
という方針は健在。
通販は成功したが、大掃除は今年も12月に持ち越した(^^;

3月中旬より多忙気味だったが、10月から拍車がかかった。
写真もほとんど撮らなくなり、
ブログネタにしている「本日の読み間違い」と
「本日の誤変換」もそれなりに良いネタができたが、
メモしてなかったのでそのまま流れた。

リンパ浮腫のむくみの変動で、筋肉痛やら関節痛やら。
こういう時、意外と恐いのが掃除機。
猫がいるので、多少の大型。
普段はそれほどには気にならない重さと大きさが、
手に痛みとして伝わって来る。
他、ティーカップの取手だけでは持ち上げる事ができず、
手全体で持つようにしている。
キッチンで洗いものをしていると時々、落とす。
むくみで腫れ上がった皮膚は脆くなり、健常菌に感染しやすい。
今は目の周囲の皮膚が剥がれ、唇が軽く腫れ、時に口角が切れる。
なんて書くと心配されるかも知れないが、
数年前よりこんな事の繰返しである。
というか、子供の頃からよく物を落としたし、皮膚症状もあった。
目もよく感染し、目薬をもらっていた。
脚の付け根などは「なぜ、ここだけこんなに太っているのだろう?」
と疑問だったが、思い返せば、
大人になってからのリンパ浮腫ではなく、
生まれつきだったんじゃないかと思う。
小4で起立性蛋白尿症と診断されたが、
これももしかしたら浮腫によるものかもしれない。
見た目にいかにもな蛋白尿が出る事が多々。
20代でむくみと関節痛、顔の赤み等で受診と検査を繰り返した。
首に来れば目眩が起こり、耳に来れば閉塞感と耳鳴り、
胃腸に来れば食欲やトイレのタイミングがわからない。
病状は当然、昼夜無関係で、ほとんど寝られない事がある。
翌日はドロドロ。睡眠不足は皮膚症状を一気に悪化させる。
鼻の粘膜がむくむと、これまた不眠。
のどから気管がむくめば、ヒューヒュー音や喘鳴が起こる。
関節が曲がり切らなかったり、動かしにくかったりする事も。
外出は、今は往復5~6分なら可能。
例えば、自転車で5分、病院の待合室で座って待てるなら、
帰りの5分もOK。自転車に乗れる状態であるかどうかは、
その時でないとわからない。
という、これが私の日常。

師走の始めに美容院に行っておいた。
夏のようにさっぱりショートにしてもらった。
鏡を見る度に気に入っている。
あの美容師さん、腕がいい。

大掃除は先日、終えた。
それ以後、レンタルDVDで海外TVドラマを見まくっている。
メンタリスト3とシャーロック1を終えて、今はデクスター6。
その後はシャーロック2とクリミナルマインド6の予定。
そのうち、ボーンズとミディアムの新シーズンが出る。
レッドセルはどうかなあ?どうなんだろう?
あ、クローザーのファイナルシーズンも出るかな。

クリスマスイブ。
相変わらず、静かにゆったりと過ごすのが好き。
目に見えない存在達に感謝を捧げ、ちょっとしたご馳走をいただく。
今夜はスモークサーモンとブロッコリーのサラダ、
イチゴのレアチーズケーキ。
暖かい部屋でのんびりとDVDを見て。。。
でもって、こういう時ってコタツでアイスとか、
袋菓子とかがちょ~おいしいよね。
幸せ。うひょひょ♪

寝ちゃうグラちゃん

うとうと。。。



はっ。



これが噂に聞くパパタッチね。寝顔なんか見せないわよ。



ぐ。。。



す~。