Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。

日本骨髄バンク
アルバム

Windowsやっと追いついた

Windowsはあれ以来、
「更新するものは何もありません」と表示される。

自動更新に任せていると、
SPが無視される事があるらしく、
その場合は専用ページに行って自分で
ダウンロード&インストールするらしい。

ん?
2は結局、出なかった?
3まであるんじゃないの?

えーっと。。。
7のSP2は結局、出なかったのね。

じゃあ再セット起動したけど、
これで追いついたって事でいいのね。

IEが11になった。
滅多にWindowsを使用してないから
8までの意識しかなく、この数字にびっくり。
使いやすいし、確かに速い。

噂のGoogleクロームも入れてみた。
シンプルでなじみやすい。

うーん、どっちにしよう?
THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

頑張れWindows

ネットで仕事をしているため、
いざという時の2台目は必須。
Macでは見られないサイトや書類など、
たまに不都合が起こるため、Windowsにしている。

今の時代、もうすべてMacで
間に合うんでないかい?と思っていたが、
ネットレンタルTSUTAYAさんの動画配信、
対応PCはWindowsのみであった。

契約のサービスとして、
映画を1本無料でという案内が来ていた。
申し込んだ。
1月いっぱいまで
「ハングオーバー!!!最後の反省会」が観られる。
ダメンズコメディ。
ハングオーバー(二日酔い)で何をやったか覚えてないけど、
そこら中、メチャクチャだよ?がテーマ。
前作「ハングオーバー!消えた花婿と史上最悪の二日酔い」
は面白かった。
が、正直、若者(?)のばか騒ぎを、
それも無責任な二日酔いを、シリーズで観る気はなかった。
ずっとスルーしていたが、無料となれば話は別。

先週、「そろそろ観ておこうか」と
ノリノリでWindowsの前に座ったが、
自動更新が始まり、そのままフリーズ。

強制終了をかけてみたが、なぜかスリープになるだけ。
起動したところで画面は真っ暗、
左上に小さな白いバーが点滅。

再セット起動もセーフモード起動も効かない。
いや、その前にスリープにしかならないからどうしようもない。
修理するくらいなら、新しいアップル製品を買った方が。。。

i製品を購入し、iCloudにしてしまえばちょ〜ラクでないかい?
いや、今買うと、OSは当然、最新になるんだよね。
スノレパファンで、いまだに愛機はグレードアップせず。
じゃあ、中古でスノレパを購入すればいいか。
え?スノレパにiCloudはない?

フリーズ。

考えている間に日は過ぎていく。
Windowsの充電が切れ、スリープ点滅も消えた。
という事は。。。

はい、セーフモード起動ができました。
画面選択。
セーフモードでいくか、「通常起動した時点に戻す」か。
「戻す」を選択。
よりによって、フリーズ直前のインストール作業に戻った。
確か、そこで「致命的なエラー」と表示されたんだよね(ハラハラ)
「エラー」の表示あり。
エラーか、それならなんとかなるかしら?
その後、「致命的なエラー」へ進む (((o__)o

また放置し、充電が切れてから、今度は再セット起動を。
いけた!いけました!

その後、続々と更新のメッセージ。
ネットをして、時にDVD鑑賞をしたいだけなのに。
実際に使用するよりも手入れの時間の方が多いってど〜よ?(T_T)

一昨日の晩、ついにキタ、SP1。
ダウンロードとインストールに2時間かかる。
この間、横のMacで「ブラックジャックによろしく」
全巻無料配信を読む。読み続ける。止まらない。

そして、昨夜。
TSUTAYAさんの動画配信についに着手。
おバカ映画でも見なきゃ、やってらんない。

え?ツタヤTVアプリをインストールしろって?
今この状態のWindowsに?
大丈夫かな?

やっちゃう。

いけた。
さあ、「ハングオーバー!!!」を観るぞ!
画面に出てきた本来のタイトルは
「The Hangover Part3」だった。
3? これが2じゃなかったの?

ちなみに2の邦題は
「ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える」である。

3まで出るとはかなりの人気だったのね。認識が甘かった。
モロに2の続きみたい。
しかし、観る。
鑑賞終えて、Windowsも無事にOFF。
普通に使えれば便利なんだよね。

本日、SP2に進むかと思いきや、
76個のインストールがあると言う。
一度にやると大変なので、半分ほどに区切ってみた。
やっぱ大変なの。全然、進まないの。
4年前のPCだし、厳しいかな。

SPって3まであるんだよね。
XPの時はそんなに時間かかんなかったけど。

いつか、2台目もiにして、iCloudでまとめたい;;
THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

快晴

まぶしいくらいの青い空。
グラちゃん、久々に昼のテラスへ。

いつもなら陽光で暖まったコンクリで
ぬくぬくできる。
本日、空気だけはめちゃ冷たい。

『寒いよ〜?あったかくないよ〜?』
うん、そうだね。寒いね。
『ここもあったかくないし、こっちもあったかくないよ?』
そうだね、グラちゃん。
『ねえねえ、寒いよ〜?』
これを冬と言うのだよ。(ちょっとピクピク)
『ねえねえ』
やかましいわッ!(関西弁)

戻ってきたグラちゃん。

でもって、もっぺん出て行くグラちゃん。
『(小声で)やっぱりあったかくないよ〜?』

もう。。。窓。。。閉めようか?

猫区域に悩む

ミミの部屋(3区)が空いたが、
グラ(1区)を入れるかクレア(2区)にするか迷っている。
グラが3区に入れば、
2区を消滅し1区と一緒にしてクレアに開放。
クレアが3区に入れば、2区を消滅し1区と一緒にする。
どちらをどう入れても、ちょっとした模様替えが必要。

一番の問題は、クレアが猫ドアを通過できるか否か。
大型猫用のドアを買って
家具ドアの穴を一回り大きくすれば良いのだが、
今は気力がとてもない(^^;
我が家にある工具は、木工用の大型カッターナイフだけ。

2番目の問題は、クレアが一人では寝ない事。
ちょっと夜が遅くなったり、
誰かに付き添いしたりすると、大声で呼ぶ。
「ねえねえ、まだ寝ないの〜!?」
これを数回繰り返し、今度は早朝に鳴き出す。
「どうしてkurageはボクと寝てくれないの〜!?」
という事で、布団持ち込みはお約束。

3番目の問題は、クレアが
ビニール系統(プラ製品)を口にする事。
本やコミックのカバーも含まれる。
一般に動物は親から
「どれが食べられて、どれを食べてはいけないのか」
を学ぶ。
早くに親をなくしたものは自分で開拓するしかない。
食べなければ死ぬ。
食物ではないと認識すれば見向きもしなくなるが、
油断はできない。
例えば、新刊本のようにまだ化学品の臭いが新しいものは
チャレンジしてしまうのだ。
つまり、どれに興味を示し、どれに無関心かは彼次第。
今の部屋では、レースカーテンとトイレの外側を
キャンディーのようになめている。

4番目の問題は、グラの鳴声。
彼女は滅多に鳴かないが、一度鳴き出すと超音波で長時間。
今は特に左上の牙が歯髄炎に侵され、やや甘えん坊の状態。

冬場は猫の移動範囲は狭く、
というより居場所がほとんど決まっているし、
今は私もぼんやりと過ごしている。
しばらく現状のまま保留。

ミミ 18歳

ミミ、18時10分、静かに旅立つ。
明日、お寺へ。
THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

ミミ 一気にキタ

ミミ、一気に老衰に拍車が。
目線は合うが、多分、本人はほわほわのフワフワ状態。
急速に脂肪がなくなり、お腹がペタンコに。
全身マッサージを少しずつ数回。

排尿は1日に4〜5回だったが、今日は1回だけ。
歩行が大変そうなので、トイレを近づけた。
寝床の下に防水シートを敷く。

身体を拭いて、ゆるやかにブラッシング。
声が出ず「ミ」と小さく鳴く。
THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

ニャンズサマリー

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

140104.jpg

グラちゃん、歯髄炎により
左上の牙が抜けかけ、右側より長めになっている。
ふりかけなしでは食べないため、
エサの上からふりかけが消えていると、
少しずつ追加しておく。
エサは少量で出し、できるだけきれいな状態にしておく。
時々、ふりかけだけしか食べてない事もあるが、
本人はふっくらしているので良しとしよう。

クレア君、体重増加と加齢のせいか排便が難しくなり、
フードを変更してみた。
秋頃、猫友さんから
「医師に勧められたこのフードがよく効く」と
情報をいただいたが、検索すると治療食だった。
排便困難で苦しんでいる猫は意外と多い。
毎日、病院に通って浣腸を受ける猫もいる。
その治療食が新しく出たらしい。
「食べるだけで排便する」とレビューも評判良かった。
こういう発展は助かるよね。
(治療食は個人で勝手に使用せず、
 医師の指示に従って下せぇまし)
クレア君はそこまでいかないので、
普通の市販の総合栄養食で探してみた。
歯の汚れも気になるので(食べ散らかしが増えた)、
ジェルタイプの歯磨きを使用しているが、
ドライフードをバリッと噛み砕く事で歯石予防を兼ねたい。
で、「キャラットミックス
7歳からの高齢猫用+毛玉をおそうじ」というのを試してみた。
形が違うのがミックスされているので、
今までよりは確かに噛み砕く回数が増えている。
歯磨きは継続。食べ散らかしはほとんどない。
便はいきなり半分が泥状となった。
そのうちお腹が慣れるかと思ったが、ずっと同じまま。
アイムスを1/3混ぜてみた。
クレア君は普通の猫より1日量を軽く超えるから、
栄養バランスが崩れる心配はない。
便は出にくくなった。
アイムスを1/4にしてみた。やっぱり出にくい。
1/5にしてみた。うん、こんなもんかな。
腹部マッサージもついでにしているが、
巨体なので短時間で疲労大(^^;

ミミ、2日の晩から食べなくなった。
本人は元気。
普通に歩くし、膝にも乗って来る。
寝ている時間が増えて静か。
前々から聴力が落ちていたが、今は視力も落ちているようだ。
この先は個体差大。今月末か、来月か。
毎回、寝ている間に逝ってくれと思う。