Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。プロフィール画像は希望イメージ。

日本骨髄バンク
アルバム

グラ 変色した牙が痛々しい

140224gula.jpg

歯髄炎で上の牙2本が変色中のグラ、
特に左は半分まで浸潤し、
抜けかかって右より長くなっている。
夜中、時々、辛そうに鳴く。
他は機嫌良し。
エサは変わらずふりかけ作戦で順調。

早々に無事に抜けて下せぇ(-人-)
THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

今日の独り言

「可愛い可愛い」と言われ続けるペットは、
自分の名前が「カワイイ」だと思い込む事があるという。

どうしよう。
ウチのクレアは絶対、
「クレアクン・カワユス」が本名だと思っている。
THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

ファビコン

先日、クロネコさんの集荷待ちでリビング待機となり、
良い機会だからとその間にファビコンを作ってみた。

ファビコン。
アドレスバーやお気に入りで、頭につくマーク。

知り合いのセラピールームさんは、
友人にプロのサイト制作者さんがいて、
その人に頼んでHPを作ってもらったらしい。
そこにはちゃんとファビコンがついていた。

うん、ないよりはあった方が楽しいよね。

と思いつつ、すでに数年経過。

まずはファビコンという言葉すら知らず、
「アドレス アイコン」で検索。
名称を知り、今度はそれで作り方を検索。
16×16のミニアイコンをPNGまたはGIFで作り、
ファイル変換サイトでicoに変える。
ミニアイコンは素材屋さんからもらう事もできる。

無料変換サイトさんはいくつかある。
助かるね〜。

変換されたファイルをサーバーにアップし、
index.htmlにタグ情報を書き入れ、そちらもアップ。

実際にネットで見ると。。。わ〜、出た〜♪

すべてのページにコピペし、アップ。
ソフトによっては、1枚に書くだけで
全体を同調させる事が可能らしいが、
ウチのソフトはどうなんだろう?って
探してる間にやっちゃった方が早いワケで。
(テンプレもすべて地道にやってたりする
 →それは有り得ないって?)
途中、ちらっと後悔しつつ、やり遂げた。

1回、作り直して変換し直してアップし直す。

うん。。。まあ、プロじゃないから(逃げ言葉)

面白かったw
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |