Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。プロフィール画像は希望イメージ。

日本骨髄バンク
アルバム

kurage サマリー2

9月にネットレンタルDVD予約リスト第1位に
「リーガルハイ」スペシャルドラマ版を入れたが、
待てども待てども来ず。
今月上旬、やっと届いた。
スゴい人気だね。
あの裁判長、ここで登場していたのか。

ガスと電気のクレカ払い、カード変更したので
改めて届け用紙を郵送。
これでもう全部だと思うけどなあ。
忘れてたら怖いなあ(^^;

ミミの位牌をやっと注文した。
増税前の駆け込みと間違われそう。
四十九日を過ぎ、気にかかっていた。

年度末のシュレッダーかけ、終わり。
ナース時代と違って医療関係の書類がないのでラク。
あっという間だった。

いつもは花粉症の症状が本格的になる前に
鉢植えの刈込みを済ませるが、
今年は冷込みやら悪天候やらで
第1弾をなんとか済ませただけ。
内服中に加え、鼻スプレーして目薬してマスクして。
あと1回か2回。
時々、水やり時に窓&網戸、ベランダを洗い流すが、
雨による汚れと共にすでに黄色が。
THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

kurage サマリー

猫の居住区を変更し家の中がプチ模様替え状態だというのに、
メルアドを変更し、さらにクレカも変更した。

3区から2区へクローゼットの衣類をすべて移動し、
空いた部分にクレアにかじられそうな物を入れた。
2区(タンス部屋)の家具配置を変更。
和室に押し出していた化粧台も戻した。
入居した頃、こんな感じだったんだよね。懐かしいな。
今後、昇降台をはずして移動し再設置。
フェンスドアを普通のドアに戻す。
2区がスッキリしたところで3区から物品を移動し、
それがなくなった場所にkurageの布団を置く予定。
今の置場は物入れのドアの真ん前で不便。
和室もちょっと片付けなくちゃ。
で、空いた和室の畳の上敷きを新品に換える。
マンション特有の出っ張り壁。
自分でカットするか、サイズオーダーするか。

140327.jpg


文字通り通販生活をしているため、
通販用のフリーメルアドを利用。
昨年、不正アクセスにより情報流出の恐れが出たため、
パスワードを変更するようにと通知があった。
変更たって、そうそう思いつくものではない。
利用頻度が高いだけに覚えやすいものがいい。
数日かけて変更。その後、クセで何度か間違える。
やっと慣れた頃、別の理由で変更するように促される。
理由はもう忘れた。
これも苦労して変更。最近、やっと覚えた。
いつからか英文字のメールが多数、届くようになった。
メルアドは一単語に英文字と数字を付け足しただけなので、
いつか嗅ぎ付けられるだろうと思ってはいたが。
数年もったし、まあいいか。
メルアド変更が可能なので気楽。
だが、当然、パスワード以上に難しい。
なんとか納得いくもので変更。
となると、登録してあるサイトにも変更手続きが必要。
次々に回る。
生活が大きく変化しているため、もう何年も利用していない店も。
退会手続きがセルフで可能な所はそうして、
何も書いてない所は問い合わせメールから依頼。
ポイントが400円分やら800円分やら残っているサイトもあり、
ムリヤリに買物。
合う物がないから利用しなくなったわけで、
できるだけ低額でムダにならない物をと思うとかなり難しい。
時間がどんどん過ぎていく。
結局、生活消耗品にした。
商品が届いたら退会手続きを取る予定。
問い合わせメールへの返信はどこも素早かった。
顧客情報をそれだけ大事に扱っているんだろう。
いい仕事してますな(笑)

近所の店で作ったクレカ。
数年前にその店ですら出向いて買物する体力が消えた。
おまけにポイントが、カード会社から店側オンリーに変更になった。
店を利用しない限り、ポイントが貯まる事はない。
今までポイント交換で金券をもらっていたというのに。
新規カードを作るため、色々と検討。
ようやく申込。審査通過。新クレカが届いた。
これまた変更手続きを続々と。
ガスと電気は用紙が届くのを待つ。
あ、Windowsのアンチウイルスソフトのサイトを忘れていた。
後で行こう。
新クレカはちょうどキャンペーンが。
何々?3月31日まで?5万円以上の買物?
無理。絶対に無理。
電子マネーiDも付けた。こちらもキャンペーンが。
利用できるものは二つ。
エントリー済みの方は3月31日まで。
どこかで何か買わないと(笑)
もう一つは購入してからのエントリー。4月15日まで。
メモメモ。
各支払いの完全移行を確認してから古い方の退会手続きを取る。
付随してPiTaPaもある。(東日本でいうSuica)
このカード、1年に一度は利用しないと、
維持費として千円プラス消費税がかかる。
5月入会。
5月になったらこれもどこかで1回使用しておかないと。
近所の店まで行けないのに大丈夫かって?
10分なら歩けます。
店まで5分。往復だけで10分。
駅までは7分。ホームと車内で座れればOK。
座れなかったら、へたり込むしかない。
久しぶりに車窓でも楽しみますかね。
THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

クレア君 移住済み

140325.jpg

昨日、昼過ぎからクレアグッズを少しずつ移動させ、
そのまま移住終了とした。
グラは最初、急速な孤独感に陥ったようだが、
境のフェンス越しにクレアと鼻を合わせる挨拶をした途端に
理性が戻ったらしい。
2区が自分のものになって喜んでいた。
クレアは犬気質なので
「ここ(3区)に留まるんだな」とおとなしくしていたが、
フェンスのそばに寝転んで全身で
「ボク、いつ戻れるの?」といった
切ないお願いモードに何度か入った。
スルーする。

夕方にはテラスへ出してみた。
昔、1区在住の頃に体験済み。
イソヒヨドリ(多分)が鳴きながらやってきて、
どこか近くに止まった。
クレア君、コンクリの上でゴロンゴロン転がる。

必要物品をすべて持ち込んでみたが、
そこそこ置場の手直しや工夫が必要。
実際に過ごしてみて、どうするか決めていこう。
2区はクレア仕様に家具を配置していたため、
今度はグラ仕様へ模様替えする。
和室へ押し出していた化粧台も戻したい。
その前に3区のクローゼットから移動させたいものもある。
で、空いた部分にクレア君から隠しておきたい物を入れる。
最終的に和室の上敷きも新しいのに交換予定。
ぜぇはぁ。

夜間、特に騒動なく就寝。
クレアはコタツの魅力を知った。
正確には、コタツの下に電気カーペットを敷いて、
そちらを弱でONに。
雪が降る程に寒い時はコタツでいいのだが、
それ以外は「弱の弱はないのか」というくらい暖かすぎる。
これで猫も私もちょうど良いのだった。

本日、クレア君、またフェンスのそばでゴロゴロと。
「そろそろ戻れる?」と、切ないモード。
「ここ、クレア君の場所だよ。自由に過ごしていいんだよ」
1回目はちょっと信じられないようだったが、
2回目で理解した様子。
今、お気に入りの場所を探して、あちこちで試している。
THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

クレア君 移住計画をボチボチと

140324.jpg

クレア君移住計画の下準備をボチボチと。

グラ、上の牙の根元から血性の浸出液がジワジワと。
牙や口元に乾燥したものが付着。悪臭あり。
水皿にそれが落ちたり混じったりで、
その皿から部屋全体に悪臭が広がる程。
早く無事に抜けてほしい。
最近、ちょっと耳が遠くなったかと思う時がある。
視力が落ちたのか?その両方か?
今年で推定14歳か15歳。
THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

続)クレア君 移住計画

昨夜は書斎(という名の漫画部屋)に入って点検していた。
今のところ、漫画本のカバーは無事。
腰窓の下に3段ボックスを並べ、
猫にとって出窓風にしてある。
クレア君、興味津々。

その後は廊下を点検し、猫のメイン部屋へ。
もう、すぐにでも荷物を移動させて、
そのまま暮らせそうな感じ。

ただ、クレア君と寝るのがお約束なので、
布団を持ち込み、ここが寝室となるのがちと面倒(^^;
予定している場所に寝具を置くとなると、
水皿&エサ皿の場所を今までとは変えなくちゃならない。
どこにしよう?

『・・・』
140320-2.jpg

『ボクに登れるだろうか?』
140320-1.jpg
スマートになろうね、クレア君(T-T)
THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

クレア君 移住計画

クレア君を2区から無人(無猫)になった3区へ移住予定。

猫は昼間は気が張っていて平気そうに見えても、
夜になるとパニック状態に陥る事があり、
徐々に慣らしていく必要がある。
部屋の模様替えも一気にせず、数回に分けるのが望ましい。

今日は19時〜22時まで、3時間を過ごした。

140318.jpg

kurageは途中で風呂に入ったり、
クレアの横でDVD映画を観たり。
クレア君、TVを見るの、初めてかも知れない。
びっくりおメメをしていた。

意外にも、小さなパニックを起こしたのは
1区のグラであった。
1区と2区はフェンスドアで空気がつながり、
ドアが閉まったままで様子が伝わる。
2区の電気を消し(クレアがいなくなった)、
代わりに3区に誰か(何者か)がいる、
って事で動揺したらしい。
1区と3区も風通しのためにフェンスで区切った部分がある。
今夜はそう寒くはなかったので3区は暖房をつけずにいた。
1区は小さな床暖でシニア猫にとっては充分な保温がある。
なので、閉め切っていたドアを開け、
フェンスのみにしてみた。
「クレアは向こうへ移るんだよ」
かぶりつきでフンフンと臭いを嗅ぎ、確認するグラ。
納得した後は静かだった。

移住に伴い、2区と3区が模様替え状態になるのは当然だが、
2区が消滅する事で1区も軽く模様替えする事になる。
終了目標は5月。
ゆっくり行こっと(^^;
THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

ある日のクレア君

『ん?』
14021401.jpg
奥にある段ボールはトイレ隠し。
撥水性があるシールか布を貼る予定だが、
気に入った物がなく、そのまま。

『ス〜。。。』
14021402.jpg
THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |