プチ模様替え 予定通り5月で終わりそう

現居に越して来て13年目。
様々にボロく。。。いや、古くなっていく。

畳の上敷き(裏加工付き)注文のメドが立った。
ポイントアップの日を待って注文予定w

カーペット1枚も変形カットで注文した。
二枚に仕上げてもらって到着予定。
このカーペットを敷いたら猫用昇降台を設置する。
クレア用にタンス部屋にあったもの。
移動させていざ取り付けようとしたら、
カーペットが思っていた以上に古くなっていて、
慌てて上敷きより先に真剣に探しまくった。
昇降台は横倒しのまま待機。アスレチック状態。
グラがそれに乗って爪研ぎする様は
ちょっと野性味があって萌える。

他、夏用のさらさらラグマットが欲しかったが、
ラクするために通年用で注文。
これで敷きっぱなしにしちゃうw
それが届いたら、冬用のラグマットを洗濯して片付ける。

今のとこ、プチ模様替え計画はこれで終わり。
メドが立ってやれやれどす。

P5230016.jpg

THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

グラ&クレア 誕生月

クレア君、11歳。
我が家に来て10年経過。

1404.jpg

面倒なのでグラも4月を誕生月とする事に。
3月か5月かもしれないけど。
あれ?秋生まれだっけ?いや、確か春だったよ。

便宜上、14歳。
15歳かもしれない。

歯髄炎に侵された上の牙2本はさらに痛々しい状態に。
摂食量低下。血性と白い膿の目やに、血性の鼻水。
寝ているか、鳴きながら動き回っているか
(痛いのをごまかすためと思われる)。
早くスルッと抜けてほしい;;
THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

kurage ウロチョロ

クレアが3区に移り、2区を1区へ融合して消滅。
物品があちらこちらへ移動になった。
猫達はすでに慣れたが、
いまだに慣れないのはkurageであった。
物を取りに行って、
「あ、向こうに移したんだった。あ、あれはこっちだ」
とウロチョロ。

P5230014.jpg
THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

クレア君の寝顔ゲット

そーっと、そーっとカシャッ☆とな。
舌が少し出てますにゃw
14040401.jpg

もう1枚。
14040402.jpg

グラちゃんは変わらず丸くなっている。
14040403.jpg
THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

イソヒヨドリ

撮れた。イソヒヨドリ。

140403-1.jpg

現居に越して来てから、
春に浪々と歌声を響かせる鳥がいた。
鳩より一回り小さい感じ。
お腹の部分が赤。
いつも逆光やら夕暮れ時やらで姿がはっきりせず、
撮影してもよくわからない。

昨年、その鳥が歌っていると、
応えるように鳴く鳥がいる事に気付いた。
小振り。茶褐色で白斑点あり。
赤い方が近付いて、茶褐色がやや遠のいて。。。
これを繰返しながら距離が小さくなっていく。
これは。。。求愛行動ですな。
通りで季節があるワケだ。

140403-2.jpg

最近、赤いお腹の方は身体が青い事に気付いた。
ネット検索。
イソヒヨドリ。
名前の通り、磯にいる。
どこから飛んで来てるんだ?
「比較的近年、おそらく1990年代以降になって、
 近畿地方における内陸部での繁殖例が増えている。」
(by大阪市立自然史博物館)
との記事を見かけた。
翼は黒いらしい。

140403-3.jpg

色と鳴声にファンも多いようだ。
私も毎年の楽しみになっている。
THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

もっちりクレア君

カメラを持って、そ〜っと。。。
140401-1.jpg
そのまま寝ててってば(^^;

140401-2.jpg
そうそう、そのまま寝て寝て。

140401-3.jpg
寝顔が欲しかったんですけどーーーっ。
THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |