Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。プロフィール画像は希望イメージ。

日本骨髄バンク
アルバム

今日のクレア君

『暑い』
1407231.jpg

『クンクン。。。』
1407233.jpg

『暑い』
1407232.jpg

ネコって時々、わからない事をするよねw
THEME:今日の出来事 | GENRE:日記 |

蝉の次は蝶を撮ってみた

昨日の公園での撮影の続き。

小さな蝶が何匹か飛び回っていたので、
腰を据えてカメラを構える。
夏の3連休で人通りはほとんどナシ。

すぐに逃げた(^^;
1407221.jpg

シジミチョウは小さくて望遠でも難しかった。

セセリチョウが2匹。
こちらもすぐに逃げるので
じっと座り続け、根気よくチャンスを待つ。
1407222.jpg

意外と蜜を吸うのが素早く、
スイッ、スイッと動きっぱなし。
1407223.jpg

8時前後だったが、座っているだけで汗をかいた。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

今年もセミ

朝からすぐ近く(窓とか玄関前とか)で鳴いている蝉たち。

壁は見つけられなかったが、
玄関前の共用廊下の天井に1匹。
この季節がキタキタ〜!って感じ?w
P7210023.jpg

すぐ隣の公園で撮影。
手入れされている木は枝葉が少なく、
その分、明暗の差が大きい。
たいていの蝉はきっちり日陰の暗い場所にいる。
というか、彼らにも陽射しが暑すぎるのだろうか?
P7210016.jpg

珍しく光の中にいた蝉。
撮っちゃう。
望遠で。。。
近くの枝や葉にピントが合ったりして、厳しい(^^:
P7210014.jpg

手が届きそうな位置にいる蝉を発見したが、
すぐに逃げていった。残念。
THEME:今日の出来事 | GENRE:日記 |

毎度お馴染みの月

朝方の月。
毎度、同じなんだけど撮っちゃうんだよね。
今、月が地球に接近中でいつもより大きい。
その分、輝きも美しく見える。

1407172moon.jpg

スーパームーン、
山よりいでし所を撮りたいと思いつつ、
毎回、その時間帯は雲の中。
次の機会は8月11日と9月9日。

8月11日は午前2時43分に地球に最接近、
満月になるのは3時09分。
撮影を狙うのは10日と11日の月の出。
位置的に大きな確率でベランダから撮れる。

中秋の名月は9月8日。
9月9日が満月。まだ地球に近い。

三脚用意して踏ん張りまっせ〜♪
THEME:今日の出来事 | GENRE:日記 |

エアコン直風で生き返る

高湿度、高気温。
多くの人が同じ事を言うだろうが、
掃除機かけはマジで超危険。

「またkurageが
『ここはボルネオ?行った事ないけど』
と言い出す季節がやってきたのね」
14715gula.jpg
THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

新鮮ですの

ホスタが台風の日に開花したので、
撮るタイミングを逃してしまった。

と、葉の上にシオヤアブが。
1407131.jpg

羽をきっちり折り畳んで。微動だにせず。
羽化して間もないのだと思う。
1407132.jpg

できれば虫眼鏡を使って、
さらなる接近撮影をしてみたかったが、
なんせスズメバチさえ襲う虫だからして。
これで限界(^^;

興味ある人はクリックで拡大可。
THEME:今日の出来事 | GENRE:日記 |

敢えて猫のアクビを撮る

猫のアクビを狙って撮る。
1407081.jpg

高画質でサイズを大きくしておくと、
PC画面で口の中をゆっくり観察できて便利。
カメラによってはスポーツモードの連写機能がいい。
1407082.jpg

前歯上が3本残ってるね。
下の牙の辺りが炎症。

「こんな事でモデルにしないでよ」と怒られそう。

お嬢様風のもちゃんと出しておきますから〜 m(__)m
1407083.jpg
THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |