Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。

日本骨髄バンク
アルバム

クレア君のトイレ事情

クレア君のトイレ用に作った肩置き台。
残念ながら、使用現場をいまだ確認できず。
ジャマになっている様子はなし、そのうち
何のためにあるのか理解するかもと置きっぱなし。

牛乳パック4本を適度な高さにして、
底面(上になる部分)には綿を置いた。
プチプチシートを多重にして、と思ったいたが、
押入れには綿の塊が丁度良い大きさに
折りたたまれて保存されていた。
ラッキ〜♪
ミミの位牌が配送された時に使われていたもの。
仏具屋さんなので、仏壇などをお届けする時に
用いていたのを回したのだろう。
実際、他に使い道はなかろうし、
捨てるにはもったいなさすぎる。
で、お取り置きしておいたのだった。
ナイロン袋に包んで台上に乗せ、
上からプチプチシートですっぽりと覆い、固定。

ここ数日はコロコロ便を少量ずつ。
おそらくは全体の。。。
1/3も出ていればいい方で、
もしかすると4/1かもしれない。
結果、お腹の中にずっと残ったまま。
水分がなくなり硬くなって痛みを感じるようになる。
ラキソベロンは水分を与えて柔らかくし、
ついでに腸も動かしてくれる。
便がスルッと出やすいようにオイル系も飲ませている。
なのに、スッキリと出ることはない。
あれこれと手段を用いて
スッキリキッチリ出た!としても、
翌日にはまた溜まり始めるわけで、
毎日、排便との戦いである。

クレア君は冷たい廊下に寝そべったり、
わざと冷えた水を飲んだり、葉っぱをかじったり。
彼は彼で腸を動かそうと一生懸命。
便が動く時、痛みで鳴くことも。
体重3〜4キロの猫たちなら「ここに溜まってる」とか、
肛門の方へ移動させたりとか、
通過しにくいような大きさや形になっていれば
外側から変形させる事も可能だったが、
10キロのクレア君ではかなり難しい。

1412301.jpg


そう。
要は、腸の動きが悪いんだろうね。

交通事故で怪我していたところを保護され、
左前足を付け根部分から切断。
腰のあたりに直径3センチほどの瘢痕もある。
この時、腸の神経も一緒にやられたんじゃないかと思う。
ウチに来た頃は4キロだったが、すでに便は大きかった
(巨大結腸症の気があるかと)。

1412302.jpg


一番冷え込む明け方に排泄に挑む事が多く、
こちらも起き上がって手伝ったり片付けたり。
3本足で力んだ後の疲労は大きく、
横に倒れこんで息切れ。
出た分、次の便が移動し、痛みが起こり
「お腹なでて」と情けない声で鳴く事もあり。
片付けている間に横になったまま、
お尻から漏れ出ている事もあり。
貯留していた便の臭いは強烈。
薬で柔らかくなっているので、
床に付着し掃除も時間がかかったりする。
古新聞をさばいて置いておき、
出そうであれば即座に下に敷くようにしている。
なんにせよ出るのは嬉しい事で
「出たね〜、良かったね〜」と喜び合い、
それぞれ二度寝に入る。

1412303.jpg


チャタは牛乳やヨーグルトが好きだったが、
クレアは食べない。
ベスが晩年に好んだ
天ぷらや肉汁なども出してみたが、スルー。
魚の脂がいいらしいが、今は私の体調で
魚介類を受け付けられず、買うことはない。

年が明けたら、口コミで好評の
オリーブオイルを買ってみる予定。
我が家で猫に使うのはお初。
カリカリフードに直接かけてみようと思う。
効果があるといいな。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

年末 今のとこ順調

無料ポイントの動画配信はきっちり観たし、
年賀状も無事に出したし、今のとこ、順調。
あとはキッチンの水回りをチャチャッと掃除するだけ。
(いつでもできると思うとしないんだよねw)

でもって、クレア君のトイレ用の肩置き台を試作中。
彼は元々、二日に1回の便秘傾向だったが、
加齢のためか、さらに便秘がひどくなった。
緩下剤をいただいているが、
3本足で踏ん張るには厳しいものがある様子。
とりあえず、牛乳パックで。
適度な長さに切って、4本分をテープできっちりまとめた。
今はここまで。
夕方、底の部分(上になる部分)に
プチプチシートを多重にして止める予定。
大丈夫だろうとは思うが、前脚切断面の保護のため。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

サザエさんな1日

昨日、年賀状を仕上げた。
やっぱ一仕事だよね。

今日、ネットレンタルのDVDを返却しに
ポストまで行ったのに、年賀状を忘れたorz
もう、明日でいいや(^^;

快晴で乾燥。
マット類を洗濯。

ふとカーテンレールの滑りが悪いのを思い出し、
鍵穴用のスプレーを取り出した。
4箇所の候補のうち、一番面倒だった窓から。
まずは向かって左半分をシューっとな。
カーテンの端もはずし、きっちりやっちゃう。
どうかな。カーテンを動かしてみる。
シャッシャッ。うん、いい感じ。
続いて右側を。
あ、スプレーが切れた。
ここまでやる気になってるのに、なんて中途半端な orz
次にゲットできるのはいつだろう。
THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

クラゲ家サマリー

久々のブログ。
放置しまくりですにゃ。

10月〜業者さんが屋内に入る行事が多くなり、
大掃除も兼ねて掃除しまくり。
ガーデンは冬への準備。
でもって、屋内の冬への模様替え。
人間用と猫用と。

TVでは相棒が始まった。
我が家には再生機はあるが録画機はない。
リアルタイムで見る。見逃したくない。
仕事は21時まで。
番組は21時から。
時間調整。特に風呂と晩御飯。

11月、その状況にYosemiteアップが加わり、
ファビコンの手直しが入り、
初めてのPCメモリ増設を行い、
気分転換にレンタルDVDを見まくり、
その特典ポイントで無料で動画配信も見まくり。
師走の慌ただしい配送を避けるため、
11月下旬までに必要物品の通販を終える。
在庫確認し注文数を予測し、
ポイントがお得な日を選び。。。
絶対に切れてはならないのが食料品。
次いで猫砂。
あと、トイレットペーパーとかティッシュとか
洗剤とかシャンプーなどの風呂用品とか。

ぜぇはぁ。

その合間にネトゲで遊ぶw
ゲームもたいしたもので、
付かず離れずで適度に毎日ログインするよう、
何かとイベントを出す。
それにしっかりのっちゃう。
あれこれとアイテムがゲットできて嬉しい。
むふふ。

ある日、気づいた。
水曜の相棒の後は、海外TVドラマの
ライ・トゥ・ミーと名探偵モンクが続いているではないか。
21時〜24時、TV前から動けない。
時間調整にさらに必死。

さて、12月。
年末年始に向けて調整。
休む。絶対に休む。のんびり休む。

毎年よく世間で
「クリスマスに欲しいものはなんですか」
の質問があるが、ここ数年、答えは同じ。
「静かな時間をくれ」
あとはパンとスープがあればいい。

ここに猫ドア調整が加わった。
2区のクレアは今までムチムチながらも通過していたが、
さらに通りにくくなったようで。
応急的に猫ドアそのものをはずした。
フレーム分、わずかに広くなる。
残った木枠にスルスル素材の木目調シールを貼り、
少しでも摩擦がないようにした。
猫ドアをダンボール紙で作る。
クレア君、今以上は大きくならないで;;

1区のグラは猫ドアに不慣れで、
まるで親の仇でもあるかのように
顔や手をつけられなかった。
それでも無理やり通ろうとすれば、
ガツン!と走って行くため、
どこを打ち付けているんだかだし、
集合住宅で夜間にそれをされるとたまらない。
で、数年、布を使用していた。
そろそろ、いいんじゃないかなあ。
普通の猫ドアに戻す。
見た目にもものすごくいい。ああ、スッキリする。
もう布に戻したくない。
グラちゃんは。。。
通過!
普通に通過!
「あら、布より通りやすいわね」
って、今頃かいッ!!(関西風ツッコミ)

今日は年賀状作成の予定。

動画配信の特典ポイントが配布され、21日が締め切り。
海外TVドラマ2話分。
うっかり期限切れにならないよう気をつけなくちゃ。

14112320.jpg
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |