今年のスーパームーン

ベランダから身を乗り出して
(いや、もちろんそこそこに)
マンションの右側方面、
山から昇る赤いスーパームーンを見る。
感動☆

三日月が山へ沈むシーンは何度か見ているが、
まさに昇ってきますよというのは、
天候条件で朝日以外は見た事ない。

あの駐車場の屋上なら
充分に観月できただろうなと思いつつ、
それでも三脚持ってカメラ構えるのはまずかろう。
っちゅーか、三脚の上に乗ってるのが
ちょこんとコンデジなんて、
通行人がいたら絶対、二度見するね。
『え?マジ?コンデジ?w」
ツィートされるかもしれない。

おとなしく、自宅テラスで三脚構える。
壁の向こうから出るのを待って。
1509281.jpg

快晴もいいけど、雲があるのもいい感じだよね。
1509282.jpg

この後、雲、雲、雲。

何度か、テラスに出てみる。

ラスト。
お、出てる。カシャッとな。
150928moon.jpg

二日連続で観月。
満足ですじゃ。にひひひひ♪
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

観月

降るか降らないかの天気だったが、
予報通り、夜になるにつれて晴れてきた。

150927-2.jpg

マンション群の壁の向こうから上がってきたので、
壁を抜けるまで待って撮影。
うちのコンデジでは無理じゃないかと思っていたが、
撮れた=3

スーパームーン前日。
さすが、まぶしい月。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

スヌーピーの世界に入る

「THE PEANUTS MOVIE」(スヌーピー)が
本国で11月に公開予定。

snoopy-poster.jpg

日本では12月に
「I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE」
で公開予定。

で、本国の公式サイトに
キャラが作成できちゃうサービスがある。

髪型や服のアレンジは少ないが、
スヌーピーの世界そのまんまの背景が嬉しい。

これはプロフィール画像用。
1200×1200でダウンロード。
kurage-aki.jpeg

壁紙用もあり。
背景を変えてダウンロードしてみた。
1920×1080しかなかったが、
それぞれのPC画面サイズに合せたものが
自動で出るんじゃないかと思う。
kurage20150926.jpeg

サイトはこちら
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

AppleTVでHulu生活 サマリー

「24 -TWENTY FOUR-」、シーズン2で
あまりにスケールが壮大すぎてついていけず、頓挫した。

次に何を観ようかと困っていたら、
ジュラシックパークの新作
(ジュラシック・ワールド)が出るもんで、
1〜3が配信された。観た。
やっぱ、シリーズものは一気に観るのがいいw

トレマーズが1だけ出ていた。
こうした巨大怪物ものは、
たいてい撮影に時代を感じるものだが、今観ても質が良い。
なぜ、4まできっちり出してくれないの。

「THE KILLING/キリング」という海外ドラマが、
シーズン1だけ出た。作りがすんごくいい。
しかし、ツイン・ピークスファンにしたら物足りない。
というか、改めてのめり込むほどではない。
ツインピークスを知らなければ、ハマっていたと思う。
オリジナルはデンマークらしい。
どうせなら、こっちで観たい。

ツイン・ピークスは本もサントラも買った。
いつか、ロケ地観光をしたい。
ダブルR・ダイナーで、
クーパー捜査官と同じチェリーパイを食べるのだ。

次に何を観るか迷い、
興味があったドラマ「新参者」にした。
1話の最初を見逃し、
途中で見たらもうわかんなくて挫折したのだった。
ほんわか人情ものだったんだね〜。
あと、スペシャル版が二つ残っている。

「SUITS/スーツ」のシーズン3が出た。
2で何かと揉め事が起こっていたため、
もういいやと思っていたが、他に何もなく、観てみた。
意外と(ほほほ)良かった。
「リットする」
いい、いいなあ。ひひひ♪

suits3_201509231223151a8.jpg


唐沢寿明さん主演のドラマ
「THE LAST COP/ラストコップ」が
日テレさんとHuluさんの共同製作で出る事になり、
オリジナルの「ザ・ラストコップ」がシーズン1だけ配信。
現地ドイツではすでにシーズン5まで出ているらしい。
世界各地でリメイクされ、日本もやっちゃうよと。

オリジナル版から入る。
昭和時代の「めちゃくちゃで型破りだけど優秀」な刑事が、
被弾により昏睡状態に。
20年後、ふいに目覚め、社会復帰。
幼かった娘は成人し、妻にはなんと恋人が。
時代のギャップにとまどいながらも、
刑事は刑事としてしか生きられない。
(っちゅーか、仕事してないとやってらんない)
組まされた若手刑事に何かと嫌がられていたが、
やがて良い相棒となっていく。
コメディ色が強い。

これを観ている合間に、
TVドラマ「デスノート」が始まった。
初回放送後、好評と酷評に2分化したという記事を読み、
俄然、興味がわく。
Huluさんでも配信していたので、
時間がある時にじっくり観る事に。
この夜神クン、ちょっと好みかも。。。(〃m〃)
ミサミサはアイドルとしては厳しくないかと思いつつ、
回が進むにつれ、ライトを慕うひたむきさが
ぴったりで良い感じに。
変貌していく夜神クンがあまりに憎たらしく、
本気で「やな奴」になっていく。

ラストコップが終わり、日本版に入った。
唐沢さんと組まされる刑事は、夜神クンと同じ役者さん。
うわ〜、こっちとあっちで大忙しでございますな。
で、こっちの夜神クン(窪田正孝さん)はすんごい良い人。
やだ、何、このギャップ。萌えるじゃん。

週1配信になるので交互に観る事になり、
「あっちの世界で殺人者だけど、
こっちの世界で刑事になったんだね〜」と、勝手に感慨深い。

この頃、Huluさんの仕組みが変わったようで、
1話が終わると、自動で次が再生されるように。
最新の1話ずつ観てるんで、
「これを見た人はこれも見てます」みたいな感じで
勝手にそこに挙がっているものが流される。
キッチンにお茶を取りに行き、
戻ってきたらアニメ版が始まっていた。
一度、TVで見かけた事があるが、
オープニングの段階でその濃ぃ〜い世界観についていけず、
本篇は目にしていない。
第1話、リューク登場のシーン。
やだ、原作そのものじゃないの。思わず引き込まれる。
名探偵Lの声が、どうしても名探偵 工藤新一と重なり、
そこだけが残念。
しかし、数話見たらもう止まらない。
この後は延々とアニメを見続けた。

ラストコップに戻る。
昭和の「俺は死なない」熱いムチャなアクションは、
やはり唐沢さんじゃないとムリだっただろう。
おカマさんがいい味、出してた。
「30年間、変わらない女子力」
いい。いいよ〜。
同じキャラで、どこかに出ないかな。

ドラマ版デスノートに戻り。。。
夜神クンがユーザー権を捨て、
記憶を失っていた間の好青年ぶりにうっとり。
記憶を取り戻した時の、またまたのギャップ。
萌える、萌えますわ〜〜〜〜ッ。

キラ様、最後は生き延びて欲しかったぉ;;
(キラ様の行いを擁護するものではございません)

次はどうしようか。
Huluさんは、とかく新作に弱い。
配信メニューに出たものは、たいてい鑑賞済みだったりする。

ゾンビものを二つほど観た。

と、「レバレッジ〜詐欺師たちの流儀」の
5を観てないのに気付いた。
4で止まってたのね。
「メンタリスト」の4も出てる〜♪ヽ(〃v〃)ノ

でもって、キリングの2と3も出たので、
ちょっと気になっているw
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

月がきれいなのねん

三日月でも存在感ありますにゃ。
150920moon.jpg

今年一番の接近時期らしい。
中秋の名月も満月も楽しみ。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

グラのラウンドベッド その後

古シャツを利用した手製のラウンドベッド、
気に入ってくれたらしい。
1509181.jpg

秋雨やら台風やら、暗い日が多く、
なかなか撮れなかった。

あ、やっぱ、中のクッションがないと高いよね。
1509182.jpg

この直後、例によって
「kurage〜♪」とこちらに来た。

クッション、一度ほどいて半分に切ってやり直し。
あ。。。
半分だと小さすぎた(^^;

数日置いて、またほどいて、
元の大きさの2/3くらいにくっつけてやり直し。
高さに気をつけて綿を詰め。。。
これでどーよ?
うん、試作品1号だし、まあまあじゃね?
カバーがあれば完璧じゃね?

底を縫い合わせるかどうか迷ったが、
ブラシかけは分解できた方がラクなので、このまま。
しかし、寝ているうちに
手足が円形の下に突き抜けている事もあり、
縫った方がいいんだろうね〜。。。
と思わぬ事もない。

と、ここしばらくの異常気象にしては珍しく、
一気に涼しくなってきた。
グラのお気に入りの場所は、
旧コタツ布団の中(潜り込む)へと移った。

ふっ。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |