Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。プロフィール画像は希望イメージ。

日本骨髄バンク
アルバム

クレア君の洗顔事情

猫が顔を洗うというのは、
猫好きでなくても知ってる人が多いと思う。
前脚をペロペロして顔を拭う。それを繰り返す。

器用に片手で全体を手入れする猫もいるが、
たいていは左顔面は左前脚で、右顔面は右前脚で。

で、クレアだが。。。左前脚がない。
彼は巨大化し、下半身の手入れすら自分でできない。
腰を落としたまま上半身を起こしグルーミングするには、
片手で身体を支える必要がある。
巨大化した身体をくまなく手入れするには、
左側、右側と、片手では不充分なのだった。
こちらで清拭とブラッシング。

それが1〜2年ほど前から、
壁に身体をもたれさせ、
自分で手入れできるようになった。
(「あら、ウチの子はもっと早くから」
       なんてツッコミはナシで!)

さらに半年ほど前から、
洗えないはずの左顔面もきれいになった。

彼は鼻の幅が広く、そのためか
左目の目頭部分はやたらと窪んでいる。
軽い目やにがついていても、こちらの指で払えないほど。
窪みに指は届くのだが、
毛がジャマして根っこから取れない。
綿花やガーゼを使ってみたが、それでも難しい。
それが、いつ見ても目やにが見当たらなくなった。

先日、ついに左側の洗顔場面に遭遇。
彼はにゃんと、左後ろ足を使っていた(!)

左後ろ足をペロペロして、即座に左顔面を拭う。
目頭部分は爪をクイクイと器用に使っていた。

151214.jpg
この画像はたまたまの右後ろ足側だが、
これを左でグルーミングし、そのまま顔面を洗う。

クレア君、お母ちゃんは、お母ちゃんは。。。
感動している(ふるふるふるふる)。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

TVドラマ&映画の話

Huluさんで動画生活。

しばらく海外TVドラマ
「ビッグバン・セオリー」にはまっていた。

bbt1.jpg

シーズン8まで出ているが、
Huluさんでは6まで。

bbt2.jpg

「コミ・カレ!!」や「ニュー・ガール」と
かぶる部分もあるが、シニカルなジョークが多い。
お国柄の違いか、時になじめない感もあるが、
ドラマ全体としては結構、笑える。

覚えた英語「there, there」
(子供をなぐさめる時の「いいこ、いいこ」)

20分ものは内容が濃く、
時間的に気軽に観られていい。

合間に「リミットレス」やら「ズーランダー」やら、
もっぺん観てみたかった映画を見直し。

他、「ブーメラン」(92年作)を観る。
題名はよく耳にしたが、
なぜだろう、観たのは初めて。
ハル・ベリーがステキ。

アメリカ版「ザ・オフィス」も興味あり、
ちらっと見てみたが、んー、
オリジナルのイギリス編が
そのままって感じでよろしくない。
あれはイギリスだから面白かった、
と思うのは私だけだろうか。
どうせなら、「エキストラ:スターに近づけ!」
をリメイクしてほしかった。

ビッグバンを終えて、
ちまちまと見ている「ドクター・フー」
(9代目から11代目に入った)に戻ろうかと思いつつ、
結局は「グリー」に戻った。
シーズン2か3まで見ているんだが、
どこまで見たかを確認するよりは、
1話から見直した方が早い。
って、1話40分だよ(^^;

glee.jpg

ドラマなだけに内容はぶっ飛んでいるが、
子供達が紆余曲折の中、舞台に立ち、
歌って踊る姿は涙がこみあげる。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |