愛しのiMac

古いiMac、2014年11月にメモリを増設し、
ごまかして使用を続けているが、
いよいよヤバくなってきた。

Yosemiteアップ時に妙なインストールとなり、
かなりクセのあるiMacとなった。
他の誰にも使用できまい。
それがさらにヤバくなったのである。
今、誰かが使えば、
「何、これッ!?」と叫ぶであろう。
さらに「こんなの、使えませんよ!」と
チャブ台返しをするだろう。

新機購入に向け、情報収集。

24インチがあれば、
すぐに購入ボタンをポチしたんだけど。。。
27と21.5ですと?
21.5って何?

CG作成や写真画像をいじるには
27がとっても良かったが、
ほとんどそれをしなくなった今、
27ではかえって使い辛い。
というワケで27は迷う事なく
(ホントはチラッと渋ったが)、スルー。

21.5は、さらに松竹梅と別れる。
予算がたっぷりあれば松にしておくが、
機能としては竹で充分ではなかろうか。
迷いに迷う。

竹でカスタマイズすると、
松の標準装備より値が上がる。
なら、松で標準装備のを買っておいた方が。。。
いやいや。。。いや?。。。いやいやいや。。。
いや、しかし。。。いや?。。。いやいや。

でもって、現機を下取りに出すため、
購入品が届いたら
30日以内に現機を配送しなければならない。
データ移行に追われる事に。
こういうPC関連は、1日がつぶれる。

それでもYosemite同士なら、
横に2台並べて繋げれば、あっという間だろう。
気持ち、ラクである。

え?Yosemiteじゃない?
える。。。きゃぴたん。。。?

昨年10月に新登場。。。
ヨセミテ国立公園の中の巨大な一枚岩。

Leopardに次いで登場した、
Snow Leopardのような存在?
惹かれますにゃ。

現機にEl Capitanを
クリーンインストールしてみれば、
まだ2〜3ヶ月はもつかも?
どの道、新機なら新OSのEl Capitanになるし。
やっておいて損はないのでは?

ダウンロード。
OK。
インストール。。。
ここで表示が出た。何?

「HDに異常あり。交換せよ」
(もちろん、ソフトな言い回しだったけど)

現機のHDを今更、交換する価値があるだろうか。
ここで私がチャブ台返しだ。

勢いに乗せて、新規をカスタマイズありで申し込み。
松より高いよ。いいのか、ホントに。
こういう買い物って、変な汗が出るよね。
仕方ない、もう勢いに任せてやっちゃうもんね。
購入確定ボタン、ポチッとな。

わは、わは、わははははは。

HD異常って、下取り価格も落ちるね、こりゃ orz
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

TVドラマ&映画の話

Huluさんで動画生活。

最近は、海外TVドラマの「Dr.HOUSE」を見ている。
シーズン2の途中。

こうやってドラマを立て続けに見ていると、
リストに入れておいた映画が消えてなくなる事も多々。
一般のレンタルショップと違い、期間限定なのね。

クルクルと入ってくる分、いつの間にか消えていく。
視聴画面に期限は出ず、
ヘルプページの配信カレンダーで
チェックしなければならない。

という訳で、どっしりとドラマばかりにハマるワケにもいかず、
そこそこに映画も挟んで観ていかなくてはならないのだった。

新しく入る映画は、ほとんど視聴済み。
なので、80〜90年の話題作とか、
何度でも観たいとか、そういった映画ばかりになる。

80〜90年代、映画館に通い続ける予算はなく、
レンタルビデオも高かった。

「刑事ジョン・ブック/目撃者」
お初。
思っていたのと違った。
スリリングでサスペンスだとばかり。
まさか、ウォーミングドラマが軸とは。
いや、それはそれでいいんだけど。

「アダムス・ファミリー1〜2」
当時はウェンズディにばかり目がいったが、
クリストファー・ロイドがすごい。

「裸の銃(ガン)を持つ男」
「裸の銃(ガン)を持つ男2 1/2」
「裸の銃(ガン)を持つ男PART33 1/3」
1と2は何度もTVでやってるが、
3はなかなか、お目にかからない。
こうやってシリーズ全部、
まとめて出してくれるとチョ〜嬉しい。

「フライングハイ」
やっぱ、レスリー・ニールセンが最高。

「フライングハイ2/危険がいっぱい月への旅」
レスリー・ニールセンが出ていないと聞き、
それだけで観なかった映画。
いい機会だから観ておこう。
なかなか面白かった。
登場人物の多くが1と重なっている。
こういう引っ張り方は好き。
肝心の後半から急に勢いが落ちたのが残念。

「ペット・セメタリー」
何度目?だが、見れば見るほど切ない。
Huluさん、2も出して欲しかった。

「恐怖ノ黒洋館」
ラストが不鮮明で残念。
いきなり精神面(個人の解釈)に迫る。
ここまで来て、そんなのアリ?
製作者側の作品に対する意気込みは見事。

「道化死てるぜ!」(どうかしてるぜ)
R18指定。
はい、邦題通り、B級ホラーっす。
シッチェス映画祭2013 参加作品。
宣伝を見た時から観たかったw
高校生役にしてはムリがあるんじゃ?
と思われる女優さんが数名。
気になる、気になる。
ピエロ、最初っから真面目に働いてりゃ〜
良かったんじゃ?
というツッコミをしないのは、お約束。

「アイ・フランケンシュタイン」
ガーゴイルの羽の表現が良かった。

もっぺん観たいとリストに入れてあるのが、
「ラン・ローラ・ラン」と
「パルプ・フィクション」、他。
お初ものも3つほど入れた。

Dr.HOUSEはシーズン6まで。
ワンシーズン30数話〜40数話。

毎晩、「今夜はどれにしよう?」と迷いに迷う。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

君はもう私よりずっと年上だ

食欲が落ち着いてきたと思っていたクレアだが、
最近、また増え始めた。

恐ろしい独り言を聞いてしまった。

『たくさん食べて、
早くkurageみたいに大きくなるんだ』

どこからツッコミすればいいのか orz

160111.jpg
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |