Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。

日本骨髄バンク
アルバム

あるある?

テンキー付きのキーボード。

文字を打ち込んだ後、チラッと横目で
右端の数字キーに手を伸ばし、
カチャカチャと数字を打ち込んだ。
ん?なんか音が違う。
はっ。。。
計算機だった。

いや、この位置がやっぱ良いもので。。。
ここに置くしか。。。

グラだけが見ていた。
誰にも内緒で(^人^;

260331.jpg
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

クレア サマリー

kurageは身長155センチである。
8キロ台のクレアが膝に乗るのはチョ〜無理。

しかし。
しか〜し。
冬の間に、彼はコタツ布団の上から乗る方法を取得した。

リクライニング式の座椅子にもたれ、
コタツとの間に適度な空間を作る。
クレアが身体の向きを変えられるように。
でないと、クレアの全身から
「窮屈。めっちゃ窮屈」と不機嫌さが大量放出。
そこまでして、私の膝に乗りたいか!w

前脚でギュッと掴むようにするのが、萌え〜。
はうううう。

カメラ、用意しておいたもんねw
思いっきり背中を遠ざけてカシャッ☆とな。

160321-1.jpg


クレアの頭が不自然に揺らいだかと思うと、
カクッと顔を突っ伏して寝るのも
たまりませんのにゃ〜〜〜〜♪

『ん?にゃに?』
数秒で起きてしまうか、普通に寝直してしまうので撮れず。
むぅ〜〜〜。
『にゅ〜?』
160321-2.jpg
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

グラ サマリー

1〜2月にグラの摂食量が減り、
ジュレとウェットフード(パウチタイプ)を
まとめて購入した。
ジュレは種類がいくつかあるが、お試しでもらった
「ハッピージュレ!(10歳以上用かつお節入り)」
が気に入ってるみたいなので、
もう他は試さず、これ一直線。

24時間近く食べない時にジュレを1本〜2本。
それで食欲が出て食べ始める事もあるし、
ダメな時はカリカリにウェットを半々で混ぜて出した。
1回に食べる分が手に軽く握ったくらいの量なので、
ウェットフードをまずは別皿に出してよくほぐし、
グラ用の皿にカリカリひとつまみ分と混ぜて出す。

グラはウェットが嫌い。
ふりかけのかつお節同様、
匂いで食欲をそそらせるのが目的。

残ったウェットはラップで取り置き。
寒い日は、食べる分だけ湯煎で温める。
2時間後におかわりする時もあれば、
「もっと食べる」と即座に、
しかも連続で要求される時も。
ちまちまと、動物園の給餌係の気分。
(やった事ないけどさ)

で、ラップでちゃんと包んでおいても、
お猫様は時間が経ったものは興味を示さない。
なので、パウチの2/3はクレアに出す。
こういう時、複数いると助かる。

クレアはジュレに興味を示さず。
良かった。
ジュレが2匹分だと、お母ちゃん泣くよ。
費用的に。ほほほ。

グラの摂食量はまあまあ落ち着いてきて、
普段食(カリカリ+かつお節、時に煮干し。
横の歯が全部ないので煮干しは手でちぎる。
このかつお節や煮干しも
1回量をその都度に付け足していく。
もはや、主食はかつお節)
に戻った。
様子を見ながら、ジュレを出している。

摂食量が少ないとウンチも少量になり、
お腹の中で水分が取られ、
棒状のカチカチになって便秘の原因となる。
出せたとしても、お尻が痛い様子。
なので、これも様子を見ながら
緩下剤(ピコスルファート)を出す。
グラの場合、柔らかくしたいだけなら1滴、
1日出てないなら2滴、本気で出したい時は3滴。
かつお節に染み込ませておく。

この加減もなかなかに難しい。
今は1日に1〜2回の排便だが、
24時間以上出てない時、1滴か2滴か迷う。
2滴を口にした直後に自然排便する事もあり、
「今、出たなら、薬が効いてくる頃には?」
と焦る時も。
「にゃんだかお腹が変なの〜」を繰り返し、
そこらをグルグル回るグラ。
ごごご、ごめんよッ!
腹部マッサージ。

まあ、とかく、ヒヤヒヤさせられる。
嗜眠傾向は見られず。本人はずっと元気。
4月で推定16歳。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |