熊本大地震 募金 動物用物資支援 etc.

状況は続々と変化するので、
その都度、各サイトで確認を願います。

W.V.Jさん
熊本大地震とエクアドル大地震の
支援内容の第3報が出ています。

一般社団法人 民間災害時動物救済本部(CDCA)さん
4月25日で物資受け入れ先が満杯になりそうで
一旦、受け入れ止めとのこと。

福島の被災動物救済活動も続いています。
犬猫救済の輪 動物愛護活動ドキュメンタリー
募金、物資送り先、アマゾン欲しいものリストあり。
CDCAさんと連携されているので、
こちら様のブログでもCDCAさんの熊本情報が得られます。
各記事内のランキングバナー3つをポチすると、
ランク上位に入り、多くの人の目に留まりやすくなります。
1日1回有効。
右上のAmazon・楽天バナーから買い物すると、
一部が活動資金になります。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

飽きもせず 月

月が西に沈んでいく様は、何度か見たし撮りもしたが、
東から昇ってくる様はなかなか機会がなかった。
西側がよく晴れていたとしても、なぜか東は靄の中。

東の雲海の中から出てくる月を無理やり撮ったり、
山からすっかり離れて、なんて事はあったが、
本日、たまたま山に近い月を見た。

うわー、現居でお初ではなかろうか。
確か、来月で15年目だよ。

1604221.jpg

本当は、山に少々かかった状態で撮ってみたい。
まさに昇ってきました、的な。

1604222.jpg
(縮小表示)

明日、狙えるかな。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

熊本地震・エクアドル地震募金

W.V.Jさん〜熊本地震募金
(本日時点での最新記事)

W.V.Jさん〜エクアドル地震募金
(本日時点での最新記事)

 *W.V.Jさんの新記事情報はトップページに案内あり


一般社団法人 民間災害時動物救済本部(CDCA)さん
熊本県地震災害 非常時動物救済活動
募金、Amazonさんの欲しいものリスト、物資送り先

160419.jpg


THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

フォトジェニック グラ

カメラを向けると、一時もじっとしてないグラ。
アングルなんぞ考える間もなく、撮る撮る撮る。
こちらへ走り寄ってきたり、
「あ、鳥!」と眼をキュンと縦にして振り向いたり。
寝顔がかわいい〜♪とカシャすれば、眼を開けるし。
モデルにテンパって、タンスに上がったり降りてきたり。

その中の3枚。ぜぇはぁ。

2604151.jpg

光に焦点をあててるんで明暗くっきりだが、
部屋全体は普通に本が読める明るさ。

2604152.jpg

目線、こっちくださ〜い。

2604153.jpg

この後、窓辺のベッドに上がり、
寝顔が撮れるかと思ったが、
うとうとと半眼のままだった。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

今年もイソヒヨドリがええ声〜♪

イソヒヨドリが朗々と鳴く季節。
来た。
ベランダに来た。

1604121.jpg

ええ声〜♪
1604122.jpg

そーっとそーっと、カシャッ☆とな。
1604123.jpg
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

土星と火星とアンタレス

土星と火星と、蠍座のアンタレスが接近中。
3月はここに月も加わって、
面白い天体模様となっていたが、
早朝のため、観測はあきらめていた。
花粉症もあるしね(^^;

12日の午前2時にクレアのトイレで起き、
窓を開けたら、3つの星がどどんと目の前に。
そうか、今はこの時間になるのか。

寒の戻りとかで予報では気温2度だったし、
その夜は窓越しで楽しんで寝た。
赤い火星を頂点に三角形が目立つ。
右横は蠍座の、横並びの三ツ星から下にきれいなS字。
土星から上方に、蛇つかい座の星が伸びる。

知らずに見たら、「何なの、この星の並びは?」と
何かの予兆かと思うような不思議さがある。

13日の午前1時、予報は雨。どっぷりと雲ばかり。
あきらめて寝た。

2時。クレア君、またまたトイレで起こしてくれた。
もう2時間ほど早い方が、お母ちゃんは嬉しいな。
出ないよりは出た方が格段に良いワケで、
起きて片付けて窓を開けると。。。
出た、雲が途切れて3つの星が三角形に出た。

三脚取り出して、夜中にテラスで撮影。
予想通り、黒い背景に
自分で点を書き出したような写真が撮れた。
露出時間を操作できるようになるといいんだろうが、
まあコンデジだし、これでいいか。
っちゅーか、これが限界でなかろうか。

160413.jpg

蠍座の方から雲がかかり始め、あっという間に終了。

今後もオモシロ天体は続き、5月には月が再登場。
8月は三つの星が縦一直線に並ぶ。

興味ある人は、こちら がわかりやすいかなと。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

映画・ドラマ鑑賞サマリー

ネット仲間から「ジュラシック・ワールド」と
「猫侍 南の島へ行く」をいただき、堪能。

猫侍は映画版の2。
ラストソングがたまらない。
Huluさんでちょうどドラマ2をやってたんで、
続けて浸る。
主題歌を買った。
3種類あるが、「我が道よ 2015」で。
エンドレスで聴く。

Dr.ハウスはシーズン5を、いまだにぼちぼちと。

ラブ・リーガルは一気に観たが、最後の最後、
最終回の裁判テーマががっかりだった。
サイトのオススメに入れていたが、削除。
残念。

と、クリミナル・マインドの9が出たので
喜んで観る。
異常犯罪を取り扱ってるんで、続けて観ると、
世の中に恐怖心を抱いてしまうほどだが、
それでも止まらない。
捜査をガンガンすすめて、
新しい犠牲を食い止め、犯人逮捕。
たまらない。

「LAW & ORDER:LA」が入ったので、観てみる。
元の「ロー & オーダー」は人気だよね。
ん〜、なんとなく物足りないが、
犯人を確実に刑務所へ送るのはスカッとするかな。
副菜的に観るには充分に楽しめる。
捜索、逮捕、取り調べ、判決と、
流れとしては「遠山の金さん」に通じるものがあり、
日本人的には勧善懲悪でウケるのかもしれない。
が、シーズン1の途中でゴロッと変化。
何がどうした???
検索すると、人気が低迷し、
キャストもオープニングもガラッと変えたらしい。
いや〜。。。
前の方が良かったです。
その後、2〜3話見て、やめた。

ジョーズ特集で「シャークネード」を観る。
面白い。
「シャークネード カテゴリー2」を続けて観る。
ムチャがあるが面白い、面白いよ。
今まで何で話題にならなかったの?
と、肝心の盛り上がりシーンで
「いやいやいや、なんぼなんでもそれはないワ」
となった。
「どーせやるなら、とことんやろーぜ!」
とでも思ったのだろうか。
意気込みは良いのだが、あんまりすぎる。
しかし、その熱血度にファンがついたのか、
4がすでに作成中らしい。

夏に「トレマーズ」を観て、
続きが欲しかったとグチったが、2が出ていた。
おお〜。
どうか、4まできちっと出してください(-人-)
っちゅーか、続きものはやっぱ連続で観たい。

「キャッスル」が入ったので初鑑賞。
刑事ものはクリミナル・マインドやクローザー、
ボーンズに比べると、どうしてもガックリくる。
が、「さすが、ニューヨーク」と楽しめる部分もあり、
かなりの区別化をしていると思う。
2を鑑賞中。

「主人公は僕だった」「ガタカ」「1408号室」を見直す。
いいよね〜。
「12モンキーズ」もマイリストに入れた。

大島渚監督特集があり、まずは「飼育」を観た。
次いで、一度は観たいと思っていた
「愛のコリーダ」をついに観る。
いいの、大人だから。

他、お初物をボチボチと楽しむ。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |