Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。プロフィール画像は希望イメージ。

日本骨髄バンク
アルバム

本日のグラと私の会話

夕方の水やり時に換気をしようと、全室のドアを開放。
エアコンで締め切っていたリビングの窓も開け、テラスへ。
蒸し蒸しのあっちっちで、グラは外に興味なし。
代わりに、これまで入室不可だった区域へ探検に出る。

ってか、ちゃんとキッチンの引き戸に猫ドアをつけたじゃん。
まだプロトタイプだけど、
アンタ、一応、好きな時に出入りできるんですけど。

え?
自分で通過する手動ドアじゃなくて、
kurageが開閉する自動ドアがいい?

んーっと。。。
じゃあ、今日は私がドア係をやるから、
明日はグラが担当って事で。。。

交渉は決裂した。

160714.jpg
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

もはや夏の風物詩

今日は気温低めの朝だったね。
ってか、これが普通じゃなかったろうか。
「午前中の涼しい内に用事を済ませて」なんてのは、
当たり前の言葉だった。

家中の窓を開放して回る。

って、当然のようにそこにいる君は、
我が家では夏の風物詩となった。。。何だっけ?
16071601.jpg

いかん、暑さでkurageの脳が溶けかかってる。
16171602.jpg

それにしても、今日はきれいな青空やね。
16071603.jpg
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

どこから来たんだか スズメガ

例によって、夕方の鉢植えの水やり時。

ピクリとも動かなかったが、妙な色の葉があり、
「腐ってる?」とのぞきこんだら。。。

O.M.G.
1607143.jpg

デカッ!デカイよ!
1607141.jpg

えーっと、これは百合の茎っす。
微動だにせず。
マクロで撮っちゃう。
1607142.jpg

なんだかモフモフ?
羽化したてで羽を乾かしてる?
土中で蛹化っすか。
1607144.jpg

こんだけデカイと、やっぱスズメガだよね。
検索。
うん、シモフリスズメ、だね。
1607145.jpg

スズメガの幼虫がいたとは思えないんだけど。
よそ様の家で育って、蛹化場所はウチとか?
(芋虫って意外と移動するよね)

スズメガのホバリングは、たまんない魅力だよね。
羽を閉じてると、こんな姿なんだ。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

引き戸用猫ドア作ってみた

区画分けしていた我が家は、今、完全フリー。
が、冷房をつけるので結局は締め切りに。

キッチンの引き戸に猫用ドアをつけようと、細々と作成。
昨日、プロトタイプが完成した。
(カッコよく言ってみた)

縦長に切ったダンボールをテープで適度な長さにつなげ、
のれん用の細い伸縮ポールに結束バンドで、
少々の余裕を残して止める。
下部分をくり抜き、上になる方を1〜2センチカット。
残りの3辺は2ミリカット。
上を大きく開けた状態で、テープで止める。
これがドア本体。

来客が通る廊下側。
ダンボールの内側を向けて設置。
1607131.jpg

キッチン側はダンボールの外側。
木目調シールを貼ればOK。
1607132.jpg

キッチン側にゴミ箱を置いているため、
ドアを開放しても猫ドアがあると通行が辛い。
1607133.jpg

で、猫ドアを90度、キッチン側に回転させちゃう。
1607134.jpg
結束バンドの止め口をわざわざ廊下側に回したのも、
きっちりと止めずに余裕を残したのも、このため。

廊下側正面から見ると、開放時はこんな感じ。
1607135.jpg

45センチ幅にはなる。
どう考えても、ゴミ箱の位置はここしかないんだよね(^^;

グラちゃーん、ちょっとおいで〜。

来ないので、抱っこして連れてくる。
猫ドアを開けてみせると、何の迷いもなくヒョイと通過。
どこにもぶつからず、余裕だね。
「とにかく、何でもいいから食べて」の状態のグラ。
この小さなドアを難なく通過するのが、良いのか悲しいのか。

なんて思っていたら、グラ、ドアの向こうで、
「どうしてkurageは来ないの?」と待っていた。
その疑問には、どこからどうツッコミすればいいのだろう。

後は、ドア側に隙間テープを緩衝剤として貼ろうと思う。
ダンボールの固定も安定するだろうし。

問題は試作品から本作品にいつ変わるか、だね。
秋かな。冬かな。
作業台なしで床に向かってうつむいての作業は、結構、汗をかく。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

どこかに必ず奴らがいる

アイビーの新芽が続々となくなり、
ベランダ手すりにかけてあるプランターの下に糞が。

何かがいるんだけど、いつも見つけられないんだよね。
猫達はよくアイビーに顔を突っ込んでいた。
(グラは数年前から聴力と視力が低下)
たまに来る鳥も、アイビーを突く。

と、昨夕、水やり時に蔓がピクッと動いた。
いた、いたよ。見つけた。

とりあえず、カシャッとな。
1607121.jpg

えーっと、こっちが頭だね。
1607122.jpg

上から見ると、こう。
マクロ撮影。
1607123.jpg

固まったまま。
1607124.jpg

本来なら、この時期、アイビーががんがん伸びて
刈込みをこまめにする事になるんだけど、
適度に彼らがいると楽チンだったりするw
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

カーテン開けたらトンボ

雨ですにゃ〜。
三日月と木星の大接近は見られそうにないね。

と、トンボに気付いた。
どこかで羽化したばかり?
フサフサのピカピカ。
160709-2.jpg

近付くと逃げるので、窓と網戸越しに。

反対側からも、カシャッとな。
160709-1.jpg

この後、もう1匹が現れ、最初のは飛んで行き、
残ったコも撮ろうかなとカメラ向けたら逃げてった。

この時期はいつもコンクリの照り返しを避けて、
必ずレースカーテンを引いているが、
今日は暗いので開放。
トンボの集団が何度も飛行していく。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

空は飽きない

珍しく晴れそうな七夕。
ウチから天の川は見えないけどね(^^;

今、ほぼ横に(東から)
土星、火星、木星が並んでて面白い。
土星の斜め下にはアンタレス、
火星と木星の間のちょい上にはスピカ。

9日の土曜日には、木星と三日月が大接近。