ドラマ・映画観賞

TVアニメ「攻殻機動隊」(シリーズ1の
STAND ALONE COMPLEX)を見終わり、
続きと劇場版をツタヤさんでドカ借りしたかったが、
この先、2〜3ヶ月はレンタル期間内に見る余裕がない。

とりあえず、流れで同じくアニメの
「PSYCHO-PASS サイコパス」に入った。
近未来SFで、公安局刑事課なるものが登場する。
シリーズ2の題名は素直に
「PSYCHO-PASS サイコパス 2」だった。
わかりやすくて、オバチャンは嬉しいぞ。

案内欄にハンニバル(映画)が出たので、見る。

この流れで、ついに「松本清張 鬼畜」(78年作)を見た。
1時間50分。
竹下宗吉を緒形拳さんが、妻は岩下志麻さん、
他、蟹江敬三さん、田中邦衛さん、
大竹しのぶさん、大滝秀治さんが出ている。
この話は古今東西、今もなお、
どこかで行われているのだろう。
生き残った長男は施設に送られるが、
その時の担当者のセリフ、
「坊やみたいな子供がいっぱいいるんだ。
(だから、すぐに仲良くなれるぞ)」
が、胸に痛い。

一気に非日常の世界を見て、次の作品に迷う。
ドラマの第1話を次々に見る。
役者設定も話の筋も面白そうだが、
なんというか、
「加齢で食べ物の好みが変わった」がごとく、
見たいと思う作品も変化した。

漫画アプリで「銭ゲバ」を見つけたので、読む。
昔から評価が高く、題名だけは知っていた。
4巻しかないのが驚き。(文庫本では2巻)
こういう話やったんか〜〜〜〜。

と、Huluさんにちょうどドラマ
(松山ケンイチさんの)が出ていたので、そちらに入った。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

冷蔵庫 買換えた

頼んでおいた冷蔵庫が来た。

冷凍品は空にして、
その他もできるだけ減らしておいた。
事前に冷蔵庫を移動させて、掃除も済ませた。
猫のオモチャが二つ、出て来た。
ついでだから、床ワックスもかけといた。

最近は冷蔵庫の電源を
直前まで入れておくのが推奨されるそうで、大助かり。

そろそろ来るという頃に、
冷蔵庫内の物を保冷容器に移す。
保冷剤と容器は、コープさんにお願いして借りといた。
快く、お貸しくださった。有難や。
窓を開放した、北向きの風呂場に置く。
その時の外気温は2度。
予報では3度までだったが、
たまに太陽が顔を出し、予想最高気温は7度に上がった。
現在、5度。

意外だったのが、開封済みの牛乳パック。
保冷容器の高さが足りない。
容器を縦にして、牛乳がこぼれないよう
周囲を他の物でかためる?
今日の気温なら、そのままでもしばらくもつ?

で、最後の最後まで置いておこうと入れたまま。
業者さんに「あ、牛乳が」と、笑われちっち (//∇//)

旧冷蔵庫が玄関まで運ばれた時、
もう一度、そこらの埃をチェック。
猫のオモチャがさらに2個、転がっていた。
どこに入り込んでたんだか。

新冷蔵庫は、野菜室と冷凍室が今までの逆。
慣れないうちは、うっかりミスをしそうな予感。

開封済みの牛乳は、
程よい大きさの袋に保冷剤と一緒に入れ、
保冷容器と共に風呂場へ。
庫内が通常使用できるようになるまで、4〜5時間とか。
ミルクティやココアやらを飲んで、
徐々に消費し、なくなった。

次は、リビングのエアコンを買換え。
霧ヶ峰が憧れだが、現実的に我が家では
機能がもったいなさすぎる。
今、店に出ている中でウチが買うなら、
これしかないという選択方法を取った。
室外機交換でベランダの窓が開放されるから、
グラをどうするかが悩みどころ。
暖かい日だといいな。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

今年初の幻日

小鳥のさえずりで、ふと窓の方を見たら、
レースカーテンの向こうに瑞雲が。
思わずデジカメ握ってベランダへ。
飛び立つ小鳥。あ、ごめん(^^;
1701184.jpg

小鳥はこちらに落ち着いた。
影になって見えないけど、
大きさ的には毎度のイソヒヨドリだろうか?
ふっくら雀ならぬ、ふっくらイソヒヨ?
1701182.jpg

太陽の上の雲も、サラサラと陽光を反射しつつ。
五色の雲的な。
うーん、ちょっと撮り辛いな。
1701183.jpg

全体像。
例によって、マンション群なので
思い切っての撮影はできず。こっそりと。
1701181.jpg

あ、瑞雲というより幻日か。
反対側は隣の建物で確認できず。
イソヒヨが代理だね。

今日の気温では太陽柱は出るまいと、
部屋へ戻った。
あ、目。。。目が。。。
(良い子は長時間の太陽直視はやめましょう)
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

Huluさんでドラマ三昧

「glee/グリー」のファイナルシーズンを見終わった。
個人的には、レイチェルとカートが
くっついてほしかったな。
え?ありえない?

「名探偵モンク」も、ついに見終わった。
TVの再放送で何度も見ていたが、
一気見するとラストがなお感慨深い。

パロウッドも見た。
ハリウッド映画のアニメ版パロディ。
エイリアン2のラストがチョ〜受けた。

ここで一旦、休憩。
モンク役のトニー・シャルーブさんの怪演は当然として、
リーランド・ストットルマイヤー警部も群を抜く。
役者さん、どんな人だろ?検索。
役者名、テッド・レビン。
「羊たちの沈黙」の連続殺人犯
バッファロー・ビルで有名に。。。

えええっ!?

あの、バッファロー・ビル?
あれって、リーランドだったの!!??

まず、リーランドに(馴れ馴れしい)興味を持ったのは、
彼が帽子をかぶった時だった。
前髪が消えた状態で、別人のように見えた。
他、一度だけ、リーランドのトレードマークである
口ひげを剃った事がある。
暗い教会内でローブを羽織った状態だったので、
そんなにはっきりと顔は見えないが、
リーランドさんってどれだけ変身するんだろうと思った。

えーっと、他の映画出演は。。。
「フラバー」。。。1回、見ただけだしなあ。
「ワイルド・ワイルド・ウェスト」あらまあ。
「エボリューション」どこにいたんだろ?
「ワイルド・スピード」。。。あ、見てないや。
「SAYURI」ふ〜ん。
「シャッター・アイランド」あ、なんかそう言われれば。。。
「ビッグゲーム 大統領と少年ハンター」マジっすか!
ビッグゲームに出てましたか?どこに!?

ビッグゲーム、3回は見た。
もっぺん見る。
オープニングでしっかり名前が出ていた。
うー、景色きれい。見とれますにゃあ。
どこ?テッド・レビンさんはどこに出るの?
デターーーーッ!
そうか、この人だったのか。
見せ場はほとんどなくて残念。

あー、スッキリした。

Huluさんの新着映画を次々にリストに入れる。
あ、78年作の「鬼畜」が出てる!
緒形拳さんと岩下志麻さん。
どんな演技か、気分的にはチョ〜見たいが、
内容的には。。。

映画を見るにも体力がいる。
もー、最近、ドラマばっかりっすよ。
なんとか、Huluさんから消えないうちに見たい。

とりあえずは、ユルユルとドラマを探そう。
と、攻殻機動隊を発見。
TVアニメ。副題はSTAND ALONE COMPLEX。
第1話「公安9課」
公安やったんか。

話の難しさ、オバチャンについていけるかな?
えい、1話、見ちゃえ。
あ、これくらいならついていけそう。
2話。。。3話。。。ハマりそう。

オープニングテーマを購入し、エンドレスで聴く。
他、試聴して、サイバーバードとトルキア、
謡も買った。
謡はバージョンが3つあって迷った。

って、今から攻殻機動隊にハマったら、
どれからどう見れば?
検索で情報収集。

まず、最初に見たのは劇場版
「GHOST IN THE SHELL」で、95年作。
もう、そんなになりますか。
で、アニメ版が02年から。。。って、
どんだけ離れてんの?

アニメ1の次がS.A.C 2nd GIGで、
3がSolid State Society。
うわ、また題名がややこしいタイプ?
コアなファンやないと、わからへんがな。
っちゅーか、そんだけの難解なものが
よくまあ続いてるね。

何々?時系列としては、劇場版はこの後?

・・・・。

02年から始まったアニメ、
シリーズ3の続きが、95年作の映画ですと?

でもって。。。
08年にリニューアル版「攻殻機動隊2.0」が出た?
95年作との違いは何でしょ?
リニューアル版の方が、そりゃ良いのでしょうか?

それから、劇場版2「イノセンス」と。
時代がやっとストーリーに
追いついたってところだろうか。

で、ARISEシリーズに入る?
ヒロインが攻殻機動隊に入る前の話。。。
全体を若くして、
今の時代の視聴者に合わせようって狙いかな。

それぞれの話に相違点があり、
原作を元にした別個の物語とも言える。。。ですと。
ん〜、ルパン三世のような?

じゃあ、ARISEシリーズはすっ飛ばそうかな。
大人ちっくな話が良かったんだよね。

えーっと。。。
新劇場版は、ARISEシリーズの世界観で、
その後の続き。。。

ちっ。素直にこの順番で見よう。
TSUTAYAさんでまとめ狩り、
いや、まとめ借りをしてでも。
1年計画で何とかなるでしょ。
冷蔵庫とエアコンと電子レンジの買換え
(設置とリサイクル回収)が待ってるし、
2〜3月は確定申告だよ。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

冬休み最後の日

170101.jpg
初日の出。
室内で待機し、ぬくぬくと観賞。
1枚だけ撮るためにベランダへ出た。
マンション群なので、目立たぬように
こっそりとカメラを出して。

正月中はドラマ三昧だった。
映画は2本、観ただけ。
予定ではロード・オブ・ザ・リングを連続で観て、
その後、ホビットの冒険を連続でと思っていた。
が、ビッグバン・セオリーの7が出たので、そちらに熱中。
gleeのファイナルシーズンも出て、今はこれ。

ネトゲもいい加減、二つほど減らすかと思いつつ、
一つ増えてしまったという。
昨日、やっと一つを削除。
って、数、変わんないじゃん(^^;

一人っ子になったグラ、刺激が少ないかもと
猫じゃらし系のオモチャで運動させる事に。
16歳のシニア猫をオモチャで遊ばせるのは、
テクニックがいる。
鰹節メインで生きているにしては元気。
便が出にくくなり、緩下剤をどのタイミングで
どの量で出すか、悩む。
とりあえず、腹部マッサージを日課に。

グラが寿命を迎えれば引越予定なので、
鉢植えを今から少しずつ整理。
アイビーは元々、3号ビニールポット9個から増やした。
古くなった小プランターを5個、処分。
現在は中プランター4個のうち、2個を乾燥中。
(急な変化は猫がついていけない。
2個ある状態に慣れた後、それも除く予定)
それでも、大プランターが3つ、中プランターが1つ残る。
他、百合が6鉢、沈丁花が1、
室内用観葉植物が4、アボカドが1。
アボカドはどうしても虫に好かれ、
楽しむよりも駆虫がストレスになり、
一度、処分しようと
根元3センチほどを残してカットし、乾燥させた。
土全体がすっかりカラカラになった頃、
なんと、根元に新芽が3本。
それから水やりを再開し、30センチ程に成長。
虫に好かれたまま存在。

数年でここを出る予定だというのに、
何かと買替えが待っている。
冷蔵庫は16年目。
ふと、買替えはギリのギリまで延ばすかと思った日、
大きめの異常音が断続的に発生。深夜はイライラした。
「わかった。絶対に1ヶ月以内に買い替える」と、
ネットで品を定めた途端、静かになった。
引退を望んでいるらしい。
今月第3週か4週の予定。

寝室の壁掛け時計。
前居から持越した物で、
文字盤もすっかり色あせてしまい、
新品を用意する間もなく、先に処分。
こだわりが強いため、どの時計を見ても
帯に短し襷に長しで手が出せず。
それが、広告に出ていた時計に一目惚れ。
正月終えてから、さっそく注文。

2月にはリビングのエアコンを。
新デザインが出るはずなので、1年落ちを狙うつもり。
エアコンと言えば、子供の頃から霧ヶ峰のファン。
これまで無理せず分相応なエアコンにしてきたが、
この歳で夢を実現させるか、現実を取るか。
揺れる(笑)

161222.jpg
曇りの中、白さが際立っていた鳩。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |