Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。

日本骨髄バンク
アルバム

ドラマ Xファイルを続々と

映画鑑賞をお休みし、
海外TVドラマをボーーーーーッと見ている。

トーチウッドとXファイルを交互に見るつもりが、
Xファイル一直線になり、今、シーズン4。

リアルタイム放送の時は
「スカリーさん、なんて美しいんだろう」
と見惚れていたが、今見ると、色っぽいね。
風間杜夫さんと戸田恵子さんの声がぴったりで、
あの声のセリフをまた聴きたいなあと
吹き替え版にしてみたら。。。
声優さんがTV版と違う。
なんで変えたの orz

Huluさんで新しく入った映画をチェックし、
2〜3、リストに入れた。
と、ドラマコーナーで、プリズンブレイク5を見つけた。

プリズンブレイク。。。5。。。5?
主人公は死んだけど、実は生きてた。。。?
で、また脱獄を計画する?

って、もう大爆笑ですがな。
スゴイよ、アンタ達!

ウェントワース女子刑務所も4が出ている。
3の3話まで見て、止まっていた。
シーズン2まで次々に見て、
3で1週間ごとの配信になり、気が抜けた。
このドラマは、まとめて一気見が良い。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

グラは喜んで運動する

昨年の12月、グラはコタツの中で寝てばかりになった。
最多8匹いたのが1匹になり、
これでは刺激がなさすぎるんじゃないかと、
1日1回、猫じゃらし系の玩具で遊ぶ事に。
シニア猫を玩具で運動させるには、
かなりのテクニックがいる。
グラには、スティックの先に長い紐がついた、
釣り具式の玩具が良い。

12月に始めてから、1日も欠かした事はない。
目安、20分。運動量によっては10分。

聴力も視力もかなり落ちていて、
小型の玩具だと、左右にスッスッと動かした時、
見えなくなってしまう様子。
だからといって、見えるようにゆっくりと動かすと、
「アンタ、アタシを何だと思ってんの?」と
冷たいオーラが飛ぶ。
大きすぎると逃げてしまい、
壁の向こうから顔だけのぞかせて、
家政婦は見た状態で
「あらやだ。ちょっと何なのよ、それ」と
出てこなくなる。

というワケで、適度な大きさが必要。
マジ、真剣、要サイズチェック。
なんせ、ネット通販が頼りなので、
手元に届いてから「あ」となっても遅い。

気に入った玩具は何度も使う事になり、
短期間で壊れていく。
一度、1月下旬にいくつか買換えた。
今回、2度目の注文。
釣り具式の場合、スティックはそのまま残しておいて、
エサ部分の玩具だけ取替え可能。
ちょ〜助かる。

ロングセラーの羽タイプは、スルーされた。うう。
毎回、「これはどうだろう?」と、
新しいのを探すのも苦労する。

同じく、冬の間、1日に1回はジュレをあげていたが、
これも2月下旬だったかに「もういらない」となった。
体調不良の時のお粥は美味しいが、
元気な時はそれほどでもないってやつね。

食が細くなると排便も大変だったが、
腹部マッサージの反応が良く、
1月から緩下剤は使用していない。

来月で推定17歳。もしかすると18歳。
元の保護主が珍しく、連れ帰った年月を忘れてしまった。
「うにより若いはず」と言われ、
「いやいやいや、うにを病院から引き取る際に、
『グラちゃん、ごめん』と思った覚えがある。
2年上じゃないかと思う」
「いやいやいや、そこまでいってないって」
で、中間を取って、うにの一つ上になった。
春生まれだか秋生まれだかも、定かではない。

「グラちゃん、そろそろ玩具で遊ぶの、飽きてない?」
「んーんー、ちっとも。今日もヨロシク」
はい、頑張ります。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

ナイスタイミング

昨日(2017.03.23)の続き。

コープさんの来週用の宅配注文書を記入していたら、
ちょうど多田製菓さんの
「もっちりたい焼き 桜あん」があったので、
チェックを入れた。

らっき〜♪

届くのは再来週。

今までに問い合わせがなかったかとか、色々と知りたい

袋菓子のミニカステラが、食べやすくてお気に入り。
豆乳入りで、まろやか〜。
子供用なので、野菜の形を模して楽しげにしてある。
のだが。。。
この形がどうにも微妙で、
誰がどのように開発し、このデザインをOKしたのか、
その辺の秘話をちょっと知りたい気になったりする。

プロ?プロのイラストレーター?
それとも、家庭内企業でお子様が書いた絵とか?

袋の裏面をしげしげと見つめた。

野菜の形。。。
1703221.jpg

野菜の。。。
1703222.jpg

野菜。。。?
1703223.jpg

ごっつ、知りたい。

多田製菓(株)さんの豆乳カステラ。
kurageはコープさんの個人宅配で購入してるけど、
楽天市場でネット通販もあるのね。
今度、たい焼きも食べてみたいな。
http://www.rakuten.co.jp/kasutera/
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

ごめんよ、ちょっと童心に返ったばかりに

パズドラで懸命に、地獄級ダンジョンに挑戦。
超地獄級はまだまだムリだが、
最近、地獄級なら何とかなる場合が。。。

最後から2番目の敵が、復活に次ぐ復活。
ちょ、どーすんの、これ?

ゲームの途中ですが、検索です。

「毒攻撃で復活を阻止」

毒攻撃と言うと、あの子とあの子と、確か、あの子。
仕方ない。一旦、負けて引く。
毒攻撃要員を加え直し、再度、挑戦。
そこに辿り着くまでに倒れても話になんないし、
最後のボスでやられてもどうしようもない。

ぬおおおおおおおっ!(怒涛の進撃)

やった、やったよ。勝った!

肝心のボスキャラは落ちなかった。
ゲットならず。
「むおぉぉぉぉぉっ!!」

と、グラがいきなり
「どうしたの、何があったの!」と駆けつけ、
周囲をグルグル回りながら、
「大丈夫、アタシがついてるから!」と懸命になぐさめ、
膝にひょいと乗って
「ね?」と笑顔を見せながら、ゴロゴロとのどを鳴らす。
「大丈夫、大丈夫、大丈夫よ」

ご。。。
ごめん。
そこまでのものじゃないんだ。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

何のためにそれをするのかと聞かれても困るのだが

仕事を終えた夜は、座椅子にドカッともたれて
TVをつけるのがホッとする。
あー、1日が終わった。もう、何もできないぞ。
もー、頭が働かないし、考えるのもヤだ。

リモコンが利かない。
何度も押して押して押して、「あ、やっと反応した」
チャンネルをちっちっちっと変えていくのも、
同じボタンを押して押して押して押して。

数日して、やっとこさ電池を交換した。
スイスイと反応する、その快適具合!
なんて爽快感。
サパーーーッ(キラキラキラ)

皆さんも、機会があれば、ぜひ♪
電池漏れには気をつけてね。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

映画にドラマ

ネット仲間が貸してくれた映画を観まくっていたが、
ここらでまた小休憩に入り、
Huluさんで海外TVドラマを見る。
「秘密情報部トーチウッド」。
ドクター・フーのスピンオフ。

続々と見るタイプのものではないため、
他にないかなと探し、昔懐かしの
「Xファイル」を1の1から見る事に。

日本放映が始まった頃、ハマってたんだよね〜。
ただ、超常現象が好きだったんで、
宇宙人説が軸になってくると遠のいてしまった。
毎回、放送日にきちっとTV前に坐れる事もなく、
飛び飛びで視聴し、シーズンもどこまでいったんだか。
映画も「ザ・ムービー」は観てないけど、
「真実を求めて」は観た。と、いった調子。
頑張って(頑張る事なのか?)、順番に観ていこう。
「ザ・ムービー」はシーズン5と6の間で、
シーズン9の次が「2016」、これが10になるんだね。

Huluさんでは、現在、Xファイルのシーズン1〜9までで、
10はFOXチャンネルでリアルタイム配信。
映画版はない。

昔懐かしいと言えば、
「ツイン・ピークス /ローラ・パーマー最期の7日間」
も出ていて、クーパー捜査官ファンとしては、
観たい、観たいぞ。
いつか、ロケ地のツイン・ピークスに行って、
実際の店でチェリーパイを食べる。
この野望はいまだ、潰えてはいない。

ドラマのツイン・ピークス新シーズン
(3にあたる)、
放映25年後に25年後の世界を描く。。。
って、ど〜なんの!?
さすが、デヴィッド・リンチ監督。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |