Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。プロフィール画像は希望イメージ。

日本骨髄バンク
アルバム

グラ 暑さで運動は自制

160825.jpg

昨年の12月から毎日欠かさずに続けていた
グラとの遊び(猫じゃらしでの運動)は、
5月中旬から避けるようになり、
下旬には隠れるようになって終わった。
暑さで厳しいらしい。

じゃあ、緩やかに遊べばいいんじゃ?と思うが、
「ふざけないでよ」と冷たい目。
「年寄り扱いすんじゃないよ」的な。
「ただ、身体が思うようについていかないだけ」
らしい。

というワケで、スキンシップの時間に変わった。
全身マッサージとブラッシング。
もちろん、全身チェック。

食欲は、あったりなかったり。
ジュレを出すほどではない。
排便は腹部マッサージで。緩下剤の使用はナシ。

区画分けをしていた時は
温度湿度の管理が重要だったが、
今は全域自由に行き来できるので、
好きな場所で休んでちょと、その点は気楽。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

元々ファンだが確実にハマった 進撃の巨人

あれこれと一気に見終わっちゃって、
次は何を観ようかな〜と
Huluさんのサイト内を漂流。

結局、短時間で気軽に見られるのはアニメだと
アニメコーナーに腰を据える。
その中から選んだのは、「進撃の巨人」だった。

原作は、11か12巻まで読んだ。
アニメストーリーの案内文では原作に忠実らしく、
「確か、ここら辺」と途中から視聴開始。

うわー、あの後、こんな展開になっていたのか。。。

シーズン1の最終話まで見て、最初に戻り、
第1話から見る。一巡したが、最後までもっぺん見る。

巨人という存在を知っていながら、
巨人が目前に出現すると、恐怖におののき凍りつく。
その感覚は、動画で明確になる。
スバルの巨人コラボCMを観た時は、感動モノだった。
静画と動画では、こんなに違うのかと改めて思った。
巨人、こえええぇぇぇぇっ。
こんなの現れたら、確かに凍りつくぅぅぅぅぅっ。

サントラCDはすでに1枚購入していたが、
新たにオープニングテーマ2つを買った。

シーズン2は?
7月から配信?
見たい。が、1話ずつだったら嫌だな。

冷やかし気分で、公式パロディだという
「進撃!巨人中学校」を見てみる。
登場人物達がチビキャラとなり、中学校生活を送る。

attack.jpg

まず、オープニングで「公式」の重みを知った。
オリジナル「紅蓮の弓矢」の歌詞を変えて、
そのまんまのアーティスト(Linked Horizon)が熱唱。
途中、数カ所に「キンコンカンコン♪」の
チャイムの音が入っている。
曲名は「青春は花火のように」。

キャラの声優さん達は、オリジナルのまま。
それで、名セリフをバンバン言ってくれる。

たっ。。。たまんねっす。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

攻殻機動隊 謡 III -Reincarnation (2.0Ver.)について

ここまで来たら、
ついでに攻殻機動隊のサントラの一つ、
「謡」(よう)の歌詞も記しておこう。

バージョンが1、2、3、とあるが、
kurageが気に入って購入したのは
「攻殻機動隊2.0 ORIGINAL SOUNDTRACK」
の中の
「謡 III -Reincarnation (2.0Ver.)」。

   ________


吾(あ)が舞えば        
麗し女(くわしめ) 酔いにけり


 < 私が舞えば、美しい女性が酔いしれる >

吾が舞えば
照る月 響む(とよむ)なり


 < 私が舞えば、照る月が共鳴する >

夜這い(よばい-結婚式-)に
神天下り(かみ あまくだり)
夜は明け
鵺鳥(ぬえとり-夜の鳥-)鳴く


 < 結婚(魂の結びつき、契約)のために
 天より神がくだり来て、
 夜は明け、ぬえが鳴く >

吾が舞えば
麗し女 酔いにけり

吾が舞えば
照る月 響むなり

夜這いに 神天下りて
夜は明け 鵺鳥鳴く

遠神(とおかみ)恵(えみ)賜( ため)


 < 遠くに座す神々が恵みを与えてくださる
 (どうか、与えたまえ) >

遠神恵賜
遠神恵賜

   ________


神の恩寵を賜る(たまわる)ための生贄の歌、
なんだよね。

個人的解釈でいくと、夜の檜舞台に神官達が演奏し、
正装した巫女達(麗し女)が祈りの言葉を唱える。
その中で、人間の代表となった人物が神への舞を披露。
その舞は、神のそばに仕える巫女達すら見惚れ、
頭上の月すら(大自然すら)共鳴するほどの見事なもの。

その見事さに、天界で最も人間に近い存在
(下位のもの)が降りてくる。
天界に戻る時、一緒に連れて行ってもらうため
(添い遂げるため)、さらに舞う。
夜が明ける頃には。。。

鵺(ぬえ)ってのは、単純に夜の鳥でもいいんだけど、
夜明けときたら普通は雄鶏のはずで、
そうなると、「鵺の鳴く夜は恐ろしい」
の意味合いになると思うんだよね。

鵺鳥が鳴く。
生贄の心の断末魔の叫び、ともとれるし、
下位の神となると、人にとっては妖怪や邪神となり、
まさに「得体の知れないもの」かもしれない。
それが動いた、生贄を連れて天へ戻った、ともとれる。

まあ、どっちにしろ、夜明けと共に終わったって事だね。

残った巫女達が渾身の思いで
「遠神恵賜、遠神恵賜」と、切なく祈りを続ける。
生贄と残された人間、全員のために。

人間界に来るのが下位の存在であるなら、
その上の神々はずっと遠い場所、
天上界の頂点にいるワケで、
「あなた方に命を捧げて尽くす人物を送りました。
どうぞ、か弱い我々をお助けください
(きっと、助けて下さいますよね)」と
上位の神々にすがっている。
すがるしかない、悲しさ。

ここの生贄は、決してムリに選ばれた被害者ではなく、
その役目を心して引き受け、任を全うする強さがある。
無償の人類愛。
現れた相手がどんな姿形であろうとも、
連れて行かれるその先がどんな世界であろうとも、
すべてを受け入れる気概。
その強さこそが美しい。
だからこそ、胸を打たれる。

興味深いのは、副題のReincarnation。
ここに希望を感じる。
人は死して神になる。
単純にこの世から消えたというだけではない。
また、戻って来るかも知れない。
人の形にこだわらず。自由に移ろいゆく。

輪廻は個人だけでなく、人類全体の意味もある。
誰かが誰かのために、という行為は、
巡り巡っていく。
THEME:ひとりごとのようなもの | GENRE:日記 |

攻殻機動隊 見るのにオススメな時系列順

せっかく調べたので、記録しておくよw

<攻殻機動隊 見るのにオススメな時系列順>
 _________

TVアニメ1.
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
(S.A.C.)
DVD13枚、計26話。2002年。

2.
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
DVD13枚、計26話。2004年。

3.
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
Solid State Society
」(S.A.C. SSS)
長編1話分でDVD1枚。108分。2006年。
これを劇場用3D化したのが
攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY
-ANOTHER DIMENSION-

特典映像付きの130分。2011年。

 _________


劇場版を見るために手早く内容を知りたい人用。

・笑い男事件をまとめたもの
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
The Laughing Man


・個別の11人事件をまとめたもの
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven

 _________


劇場版1.
GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2.0
製作技術面をリニューアルして差替え。2008年。
(オリジナルは1995年の
GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
これが始まりである)

劇場版2.
イノセンス」2004年。

 _________


ガラッと変わって、新スタッフによる
若かりし頃の少佐の話。

170616arise.jpg
あ。。。荒巻かちょ。。
コホン。

劇場版として作られた4部構成。
攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain
攻殻機動隊ARISE border:2 Ghost Whispers
攻殻機動隊ARISE border:3 Ghost Tears
攻殻機動隊ARISE border:4 Ghost Stands Alone
2013年。DVD各1枚。1話 約60分。

上記を再編集し、TVアニメ化して
2話分(PYROPHORIC CULT)を追加したものが、
攻殻機動隊 ARISE
ALTERNATIVE ARCHITECTURE

2015年。

レンタルDVD屋さんによって、置いてあるものが違うかも。
再編集版がなく、border編4枚を借りる時は、
攻殻機動隊 ARISE PYROPHORIC CULT
をプラス。DVD1枚。50分。

そして、アリスシリーズの劇場版。
攻殻機動隊 新劇場版
攻殻機動隊25周年記念作品。2015年。

 _________

でもって、実写映画。
ゴースト・イン・ザ・シェル
2017年。
スカーレット・ヨハンソン、ビートたけし。

 _________

以上、2017年6月17日記。

なんだなあ。こうしてみると、私って、
まるでオタクみたいだね〜。
趣味に没頭できる幸せ。
THEME:ひとりごとのようなもの | GENRE:日記 |

攻殻機動隊フェス その行方

これで、いよいよ攻殻機動隊。
と思ったが。。。

Huluさんですこーしずつ視聴していた、
TVドラマ「死霊のはらわたリターンズ」
(シーズン2まで)と
懐かしのアニメ特集「キャッツアイ」
(シーズン1のみ)が、
どちらも残り3〜4話分なのね。

ここで間を置くよりは、スッキリ終えた方が早いよね。
そうだよね。

キャッツアイ、視聴。終わった。
3姉妹、美しすぎる。

はらわたリターンズ、視聴。
1より2がグッと面白い。
元々は映画を作ろうとしたそうだが、
予算が集められず、TVドラマになったらしい。
通りで。
海外ドラマって、終わり方が尻切れトンボが多いのに、
(日本ならバッシングものだよと、いつも思う)
1〜2で一つの長編映画を観たような、
見事なまとまり感。

大満足っす♪

これでやっと、ホントのホントに攻殻機動隊に入れる。
第1話から見直す。

シーズン1は活躍が痛快だったが、
2はやたらと政治の話が。
公務員だねぇ。組織なんだよねぇ。

と、Huluさんにクルミナル・マインドの
シーズン10が入ったのを知った。
お、お、お、待ってました〜!
今、入ったとこなら、まだまだ数ヶ月は大丈夫。
先に攻殻機動隊を終えよう。

なんて我慢できるハズもなかった。
クリミナル・マインド10に入る。
時間に余裕がある時はホッチ(クリミナル)を、
余裕がない時は少佐(攻殻機動隊)を。
ああ〜、贅沢。

攻殻機動隊、政治の駆け引きは止まらず。
少佐はいつも通り、自分たちの立場も含めて
プロ意識に徹しているが、仲間達はクサる。
当然だよね。やってらんないよね。
20代なら、反乱を起こすよ。

で、クリミナル一色に突入。
相変わらずエグい事件を、
こちらもプロ意識で冷静に分析。
よくまあ、そんなサラリと話し合えるもんだね。
視聴者の代弁をしてくれるのがガルシア。
涙ぐみ、言葉に詰まりながら、
「こんな、こんな酷い事件、私、もうムリです」
アンタ、そんな事を言ってる場合じゃないよ。
さっさとやらないと、次の被害者が出ちゃうじゃないの。
犯人だって逃げちまうじゃないの。
と、スルリと分析捜査官側の立場に戻してくれる。
頑張れ、BAU(行動分析課)。

シーズン10、視聴終了。
はーっ。

数日間で一気にあれこれの世界観に浸り、疲れた。
休憩。

2日休んで、攻殻機動隊に戻る。
アニメ版2は、どうも私には合わない。
と思っていたら、最終回のあるシーンで
ウッと涙がこみあげてしまった。くっ、不覚。

あの声であの歌は反則やろぉ〜。
あの歌を選んだ人、出て来〜い。
アンタは天才だッ!

感動の続きで3へ。長編の1話もの。
クールでミステリアスな少佐。
やはり、少佐はこうでなくちゃ。

グダグダで始まり、
のそのそした攻殻機動隊フェスだったが、
総じて大満足である。

あとは劇場版2本と、
アリスシリーズ&新劇場版ですにゃ。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

マイホーム攻殻機動隊フェス始動。。。ん?

昨日の続き。

ツタヤさんから、まとめレンタルが届く。
攻殻機動隊 アニメ版シーズン2と3。
他、映画が二つ。
「僕のエリ 200歳の彼女」
「マーティン・フリーマンの
スクール・オブ・ミュージカル」

真っ先に観たのは、僕のエリだった。

原作:ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィスト氏
「MORSE -モールス-」

本国スウェーデンで映画化。(08年)
その公開前にアメリカも映画化を申し入れ、
形的にリメイク作品となったのが
「モールス」(10年)。

ツタヤさんで定期レンタルを契約していた時、
モールスを予約リスト上位に入れたのだが、
なぜか、「枚数が少ないので、
お届けできるかわかりません」マークがついた。
(今はどうなってるかは知らない)
実際、なかなか届かないので、リストから外した。
それがHuluさんで出たので、先月、鑑賞。
クロエ・グレース・モレッツ主演。

これは・・・どう言えば良いのか。
ムリに言葉を選び出すなら、
「暗く、切なく、美しい」だろうか。
すべてを超えた愛。存在そのものに対する愛。
見返りを求める事なく、ただ相手を求める。
ここに生物の本能である
「何をしても生きたい」が加わる。

うん、衝撃があったよ。
本国作品の僕のエリも強烈に観たくなった。
で、今回、「ちょうどいいじゃん」と一緒に借りたワケ。

本国作品の方が、原作に忠実らしい。
というか、読んでないとわかんない部分が三ヶ所。
鑑賞以前に、すでにネットで解説記事があるブログを
いくつも読んでて、「ああ、なるほど。
知ってて観るのと知らないのとでは印象が大違い」
だった。

そういう意味では、アメリカ版の方がわかりやすい。
が、その分、最も重要なシーン(テーマ)はない。
わざと省いたのか、焦点を絞りたかったのか。
その違いもまた、いつまでもストーリーに思いを残す事に。
原作者さんは、両方とも気に入ってるらしい。
(というか、果報者だね)

morse.jpg

それからようやく、攻殻機動隊アニメ2に入った。
第1話を観て。。。
観ながらも、どうにも落ち着かなくて。。。
なぜか急にバイオハザードが観たい。
どうしても観たい。
モールスの前に、ネット仲間が貸してくれた
ザ・ファイナルを鑑賞していた。
Huluさんには、1〜5が揃ってるのだった。

ウズウズ、ウズウズ、ウズウズ。

第2話に入る前にDVD停止ボタンを押し、
Huluさんに入ってバイオハザードを視聴。
1だけで止まるハズもなく、
数日かけてファイナルまで ぶっ通し。
ひゃっほ〜♪

続く。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

攻殻機動隊フェス計画 その後

我が家での攻殻機動隊フェスを延期したまま、
そろそろレンタルしようかと思った時、
ツタヤさんから旧作DVD1枚50円の案内メールが。
すぐにツタヤさんサイト(ディスカス)に飛び、
攻殻機動隊アニメのシーズン2と3、
劇場版1〜2をリストに入れる。
1回の配送で最大数16枚がお得。
すでに、それぞれの枚数を調べ済み。
今、リストに入れた分で、ちょうど16枚になるのだ。
むふふ。

いざ、配送確定ボタンを押そうとすると、
15枚しかなかった。
ちょっと待て。何がどこで?

見直すと、シーズン2の中の1枚が不足でレンタル不可に。
ちぃっ。

50円なら、皆、飛びつくよね。
特に今、実写版が出て話題作だし。

翌日もチェックしたが、レンタル不可のまま。
その翌日は多忙につき、手付かず。
4日目。セール期限まで、あと二日。
このセールは年に何度かやってるが、
ここまでタイミングが合ったのは、
数年間でなんと今回が初めて。

私と同じく、飛びついてのレンタルなら、
速攻で見続け、すでに返却されたはず。
あった〜!
シーズン2、揃った!
正式名称はそれぞれに難解で(英語だし)、
よくよく確認してリストに入れていく。
DVDとBlu-ray、動画配信の種類を間違えてもいけない。

シーズン1は、
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」(S.A.C.)。
2は「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」。
3は「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
Solid State Society」(S.A.C. SSS)。
この3を、劇場用3D化した
「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY
-ANOTHER DIMENSION-」がある。

この他、笑い男事件をまとめた
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
The Laughing Man」、
個別の11人事件をまとめた
「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven」
もある。
(劇場版を見るために手早く内容を知りたい人用)

間違えて借りた日にゃあ。。。涙ものだよ。

さて、あとは劇場版を2枚。
こうやってる間に、またアニメ版に
虫喰いが出たら困るな。

劇場版はなかった。2枚ともなかった。
ちゃぶ台返しッ (ノ`´)ノミ┻┻

アニメ版を見終えたあのライバルが、
続いてレンタルしたんだね。ううっ。
敵ながらアッパレだよ。会ってみたいもんだ。

セール期限ギリギリまで待つか、
これだけでも借りておくか。。。
借りるに決定。

別物のDVD映画を2枚追加しないと。
そうだ、先日、「モールス」を観たんだった。
ちょうどいい。
「僕のエリ 200歳の少女」を借りよう。
後はコメディで。
マーティン・フリーマン主演ものをチョイス。
これで16枚。
配送確定ボタンをポチッとな。

これが5月下旬の話である。
続く。

kokakumovie.jpg
アリス新劇場版 公式サイトより。
無料配布アイコン。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |