Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。プロフィール画像は希望イメージ。

日本骨髄バンク
アルバム

ミミもゆっくりとおばあちゃまに



昨夕から、なずなおばあちゃまには
電解質ドリンクを口にしてもらっている。
指先につけて口を湿らす。
または唇の間から水滴を入れてしまう。
今は喜んでいる。
これを拒否しだしたら、いよいよだ。

早朝、なずなおばあちゃま、普通水を飲んで嘔吐。
一気飲みするから、胃が受付けない。
数口で止めないと。
1時間に1回の割で、指に電解質ドリンクをつけ、
口元に持っていく。
濡らすと、ペロペロとおいしそうになめる。
口を開けた時に水滴を入れる。
皿を嗅ぐが、そこから飲む気はないらしい。

自分から普通水の皿の方に行き、飲む。
そっち飲むんなら、こっち飲んでよ。
すでに歩行はヨタヨタ。
数口でストップをかける。そこまでにしておこうね。
嘔吐の体力消耗は激しい。
飲む量より吐く方が多いと話にならない。

腹部にはもうウンチが。
マッサージしたが、今日は出す気はないらしい。

美しい落日の夢を見た。
終焉を意味する。
いかんいかん。楽しい穏やかな別れにするんだ。

ミミ、眠る時間が増えた。起きている間の動く範囲も減った。
ウンチが出切らず、部屋の中に落ちている事も。
この前は、廊下で素足で踏んでしもた。
ぎゃ~~~~~ッ。(これで運をゲット?)
摂食量が落ちた。すこ~しスリムになった。
時折、簡単な聴力チェックをする。
ベスママと同じで、可聴域が減ってきているように思う。
写真は5月のもの。(猫日誌に出したっけ?)
関連記事