Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。プロフィール画像は希望イメージ。

日本骨髄バンク
アルバム

便利?不便?

有効期限が更新されたクレジットカードが届いた。
番号は変わらない。

ある通販会社から、
「有効期限がもうじき切れますので、
更新手続きをお願いします」と
メールが来ていた。

そういう連絡があったのは、そこだけ。
他はどうするのかな?
電気、ガス、電話&ネット。。。

前にも更新を体験したはずだが、
特に覚えている事はない。
当時のクレカ登録はネットだけだった。

真っ先にeoさんのサイトへ。
変更画面では、カードの種類、番号、有効期限など、
それぞれに細かく変更可能となっていた。
変更して、手続き終了。

検索すると、社によって手続きが必要なところと
自動更新されるところとがあるらしい。
面倒な。
(さらに手続きは、ネットですぐに終わるところと、
電話連絡して用紙郵送の場合とがある)

関電サイトをチェック。
「番号変更の際は手続きが必要」と書かれていた。
ちなみに別の電力会社では
「番号や有効期限の変更があった際は」と書かれている。
じゃあ、関電はいいんだよね。

ガス会社。
別の地域の会社では(検索で引っかかった)
「番号、有効期限が変更の場合」と書かれている。
自宅地域の会社では「番号等」とあった。
「等」って、なんて漠然とした表現。
電話で確認。
「期限変更のみで手続きというのは
聞いた事ないんで大丈夫かと。
クレジット会社から使用不能などの連絡があれば、
お知らせしますが」
じゃあ、連絡があった時でいいか。
振込用紙が来るだけで、
いきなりガスをシャットダウンなんてないもんね。
だいたい、クレカ払いOKとなったのがほんの数年前だし、
この地域でそうしている家がどれだけある事か。

念のため、関電にも電話してみた。
「え?いやあ、いいですよ(その程度でアンタ)」
という返事だった。

あとは。。。
ツタヤとAMAZON、ケータイ会社、
ウイルス対策ソフト会社。

手続きが必要なのか不要なのかわからなかったが、
しないよりはしておいた方が無難。
それぞれのサイトですぐに終了。

他の通販会社は、次回利用時にチェックする事にした。
クレカ情報の確認場面が出るはずだしね。

便利なんだか不便なんだか、わかんないなあ(笑)
関連記事