Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。プロフィール画像は希望イメージ。

日本骨髄バンク
アルバム

レイ 今のとこ介護は順調

レイ、トイレに入るが
入口のおしっこシートに見事に出している。
文明の利器に感謝。
掃除の手間がまったく違う。
新しいシートに取り替えるだけ。

水皿に指をつけ、レイの口に水滴を入れる。
これとブラッシングや軽いマッサージ以外、
今は特に世話はない。
付き添い態勢は日中のみ。
kurageは隣のクレア君の部屋で寝る。
フェンスドアなので、様子はすぐにわかる。

朝、フェンスドアのそばに来て何回か鳴いた。
なんだなんだ?何がしたい?
起き出して抱っこするが、
要求がわからないので、
寝床から出ているうちにとブラッシング。
ついでに身体を拭いておこうか?
え、寒気がするからイヤ?
それより水が欲しい?
早く言いなよ。
指であげると飲む飲む。
ライオンや馬等、野生動物は20分でも飲み続ける。
何回か、水皿から直接飲もうとするが、
どうもうまくいかない様子。
が、そのうち、うまくできた。
念のため、上半身を支えておく。
こ。。。腰が。。。
レイ、満足して寝る。良かったね。

ふいに起きてきて鳴く。
今度は何だ?吐きそう?
ちゃんと受け皿(鉢植え用の皿)を用意してありまっせ~。
どうぞ。
3回、嘔吐。毛玉だった。
エライ、よく出したね。

レイ、起き出してトイレへ。
んーとその位置だと。。。OK。
全部シートが受けとめた。
ホント、便利ですごいよ。臭いもしない。

空気の入れ替えで、テラスへの窓を開けると、
レイ、外に出る。
帰れずに鳴く。迎えに行く。

こうして連係プレーがうまく取れているうちはいいんだよね。
そのうち。。。いや、考えまい。

付きっきりにならないうちに、外での用事を済ませよう。
郵便局で簡保の前納と美容院でカット&ヘアマニキュア。
残る用事は確定申告。
作成はリビングでできるから、安心。

床暖の上のなんちゃってコタツは、幅120センチ。
布で中を二つに分けた。
グラちゃんと2匹で仲良く使って下さい。
レイ、左を使ったり右を使ったり。
結局、グラちゃんは猫ベッドへ追い出されている。
すまんの。ありがとう。
当然、いつもよりスキンシップは多めにする。

クレア君。この姿でスカーッと寝ていた。
パパラッチkurage。
食欲はマジで落ち着いてきた(^^)v


さて、ミミの部屋でレンタルDVDを見よう。
ミミもほとんど寝ている。
鳴き出すとうるさいが、静かだと不気味。
関連記事