Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。

日本骨髄バンク
アルバム

レンタルコミック~ひぐらしのなく頃に 2

レンタルコミック~「ひぐらしのなく頃に」、
本編と番外編を二つ、読み終えた。

ドラマなど好みがよく合う美容師さんが、
「なかなか、いい話ですよ」と言ったので着手したのだが、
実は「いい話」というのが今ひとつわからなかった。

ええ話やんか~!

何、これ?深いぞ!!

原作者はどこまでわかって作ったのだろうか。

賛辞を今風でおくらせてもらおう。

竜騎士07さん、ネ申!!



元々はゲームだそうで。
サウンドノベルというジャンルになるらしく、
その名の通り、音楽が重要な要素を持つ作品だとか。

コミック、アニメ、実写映画、小説が出ている。

コミックの出版順。
「ひぐらしのなく頃に」(出題編)
鬼隠し編
綿流し編
祟殺し編
暇潰し編

「ひぐらしのなく頃に・解」(解答編)
目明し編{綿流し編の解答編}
罪滅ぼし編{鬼隠し編の解答編}
皆殺し編{犯人判明}
祭囃し編{最終決戦}

kurageが読んだのはここまでと、
番外編の「鬼晒し編」「宵越し編」

この他に、
「ひぐらしのなく頃に・礼」(その後)
賽(さい)殺し編 、昼壊し編、罰恋し編
が、あるらしい。
その後も奇譚撰集、新奇譚集など、
色々と出ているようで、もはや全容が掴めない。



これを読むには、「時期」が必要かもしれない。
子供の頃に読んだのと大人になってから読んだのでは、
感想がまるで違う事がある。
映画など、数年違うだけで変わる事があるよね。
自分としては、「今」でちょうど良かった。
関連記事