Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。

日本骨髄バンク
アルバム

なぜか虫を調べる事になっていく

コンクリの世界に住んでいるのに、
野山を駆け回っていた子供の頃より
虫が身近にいる気がする(^^;

今の住居に来てから、ジガバチ、カゲロウ、
ハエトリグモ、ゴキブリ、スズメガ、
クビキリギス、ワラジムシ、シマサシガメ。。。
思い出すだけでこんだけの虫の生態について調べた。

変わった巣の中に卵を寄生されたミドリグモがいて、
それを調べたらジガバチだった。
卵から調べてカゲロウだった。
幼虫から調べてスズメガ。
ワラジムシは放置していたら、数カ所にコロニーを作った!
あとは成虫の形態から調べた。
(ゴキブリは家の害虫として知られるものと違い、
 弱々しいもの→腐食性だった)

見かけないコガネムシが何度か現れる。
ついにネット図鑑で、日本のコガネムシ全般を見る。
こんなに種類があったのか。
シロテンハナムグリ。。。これこれ。
銅色と緑色は同じ仲間だったのね。

たまたまテレビで虫の番組を見た。
初めて見る生物。。。ツノゼミ。
「過剰進化」。。。
これ、ほんとに地球の生物ですか?!
検索し、ぜひあなたもご覧ください。(巻き込む)




関連記事