Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。プロフィール画像は希望イメージ。

日本骨髄バンク
アルバム

2連の虹

台風16号で天候が不安定だった9月17日(月)の夕方。
珍しくはっきりめの色合いの虹。
このくらいの色合いなら、なんとか撮れるかなとカシャッ☆
(すべてクリック可。というかクリックして見てほしい)

露出補正-1.3~-1.7、ホワイトバランスは曇りで設定。
簡単撮影の中に虹モードが出ないかしらね。
PCに取り込んでから、自動補正。
右側に副虹ができかかっている。








画像ではわかりづらいが、肉眼では
山から虹が発生しているかのごとく。



これでおしまいかと思ったが、数分後、2連の虹に。
これは確か、オート撮影。


副虹は主虹の反対の色になる。
これまで「なんとなく2連だよね」というのは見たが、
同じ色合いの2連はお初。
普通は主虹と副虹の間の空が暗いらしいが、
主虹の内側と外側で空の明るさが違っている。


あとは縦一直線の虹と、月光による虹が見られたら幸せ♪
関連記事