Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。プロフィール画像は希望イメージ。

日本骨髄バンク
アルバム

ナミアゲハ 羽化

夕方、ナミアゲハが羽を乾かしているのを発見。
(サナギ以外、縮小表示)



近付くと羽を広げたが、まだまだ飛べそうもない。



羽化したては、羽のこのフサフサ感がたまらない。



身体もフサフサ。



お顔、見せて。



羽、見せて。



ここ数日でいきなりの気温低下の今日。
日本全体、地域によっては雪の予報。
よりによってこんな寒い時に羽化しなくても。
え?サナギの中でもうギリギリだった?

アゲハの左奥にサナギを発見。(画像中央)
割れた後も穴もないし、別個体?
触れて確かめてみたいが、位置的に手の伸ばすのはアゲハに迷惑か。
いや、すでに撮影自体がチョー迷惑だと思うが。



一気に冷え込んできて、羽を小さく閉じてしまった。
明朝までもつだろうか。予想最低気温は4度。日中は19度の予報。


21時、23時と見に行ったが、ぎゅっと羽を閉じたまま。

以前、蜘蛛の巣のすぐ横で蛹化したナミアゲハがいた。
羽化したのに気付いた時には、
もう蜘蛛の巣に羽のかけらが残っていただけだった。
まるで、その蜘蛛に食べられるためだけに生まれたかのような。
生も死も意味がある。理解不能な事であっても。

というわけで、手を出さない。
頑張れ、ナミアゲハ。
関連記事