Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。

日本骨髄バンク
アルバム

無線LANへ

集合住宅なので有線LANにしていたが、
そろそろ無線に変えてみるかなと着手。

ルータが安く小型になったね〜(☆o☆)

eoさんで光電話も使用している。
まずはそちらから接続方法を情報収集。
何?ルータのレンタル月々100円とな。
ログインした状態で「レンタル」をクリックすれば、
住所も何も入力なしで届けてくれる。
つないだら、PC側の設定だけで済むと。
なんて魅力的な話。もうクリックしたくてウズウズ。

airMacの情報収集。初期のUFO型は憧れだった。

かなり迷って、ルータを購入する事に決定。

どのルータにしようか、情報収集。
機器の設置図を脳内でイメージ。全部で3台。
デスク下にモデムがあるが、
キッチンカウンターの電話機の横に
全部まとめて置いた方がすっきりかも。
そうすると我が家では横置きを希望。
たいていは縦か横か、どちらでもいけるけど、
たまにどちらか一方だけってのもあるから注意。

横置きの機器が3台。
小さな棚に上下に並べるとラクだよね。
木材などの材料があれば自分で作るんだけど。
検索して、ディッシュラックが一番良いかなと決定。
一つの棚で1〜2キロは耐えられる。
レビューを見てたら、同じ目的で購入した人が二人。
なかなか良いとの事。

電源タップもいるね。

電話用モジュラーケーブルは長いのを使用しているから
(20メートルと書かれているのは気のせいだろうか)、
短いのが欲しい。30センチか50センチ。。。
これはしばらく様子を見てからでいいか。

どこかに勘違いがないか、
再度、eoさんとMacを確認し、ネット注文。
あとは野となれ山となれ。
(電化製品は実際に設置して接続して
 使用してみないとわかんないよね、大冒険だ)

ルータ配送の連絡あり。
ミミの部屋まで延ばしたLANケーブルを回収。
eoさんサイトで接続方法を見ながらメモを取っておく。

ルータ、キターーーッ。

説明書はあれこれ書かれていてわかりにくい。
接続方法をわかりやすく書いた用紙を見ると
(取説を読まないオンナ)、
それぞれの電源を切って(これがかなり重要らしい)、
接続後にルータを最後に電源入れて、
PCとつなぐ時にはルータの電源を切って。。。
あああああ?
こ、こんな感じ?(こういう作業は向いてない)

PCの電源ON。
まずはルータ側の設定を。
用紙を見ながらDVDを入れる。
この中のMac用ファイルの中の。。。
え?htmlを開くの?スタートアイコンじゃなくて??
おとなしくhtmlを開くと手順が書かれているが。。。
わからない。どう解釈していいのかわからない。
そうだ、メモ書き。
まったく違う方法が書かれていた。
その手順通りにやると、ウソみたいにすんなり終了。

PC側の設定。
これもメモ通りに。はい、終了。
すごいね、eoさん。

あの。。。LANケーブルは普通にはずしていいんですか。
電源OFFにしなきゃダメとか言わないですか。
言わないよね。はずす。

ネット接続、問題なし。
きゃーーー♪
無線LAN、デビュー(^^)v

今、キッチンカウンターがどえらい事になっている。
関連記事
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |