Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。プロフィール画像は希望イメージ。

日本骨髄バンク
アルバム

イソヒヨドリ

撮れた。イソヒヨドリ。

140403-1.jpg

現居に越して来てから、
春に浪々と歌声を響かせる鳥がいた。
鳩より一回り小さい感じ。
お腹の部分が赤。
いつも逆光やら夕暮れ時やらで姿がはっきりせず、
撮影してもよくわからない。

昨年、その鳥が歌っていると、
応えるように鳴く鳥がいる事に気付いた。
小振り。茶褐色で白斑点あり。
赤い方が近付いて、茶褐色がやや遠のいて。。。
これを繰返しながら距離が小さくなっていく。
これは。。。求愛行動ですな。
通りで季節があるワケだ。

140403-2.jpg

最近、赤いお腹の方は身体が青い事に気付いた。
ネット検索。
イソヒヨドリ。
名前の通り、磯にいる。
どこから飛んで来てるんだ?
「比較的近年、おそらく1990年代以降になって、
 近畿地方における内陸部での繁殖例が増えている。」
(by大阪市立自然史博物館)
との記事を見かけた。
翼は黒いらしい。

140403-3.jpg

色と鳴声にファンも多いようだ。
私も毎年の楽しみになっている。
関連記事
THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |