Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。

日本骨髄バンク
アルバム

皆既月食

昨日10月8日、皆既月食。

仕事は時間をずらして開始し夕方に終え(ほほほ)、
17時には軽食を済ませ、18時10分から月を待機。

快晴だったのに夕方から東側に
どんどん雲が広がり始めていた。
うん、あの辺りにあるよね。
雲間から漏れ見える月光。
そのうち月が移動して高くなったら雲を抜ける。
ひたすら待つ。
テラスには椅子があるw

雲はどんどん増え続ける。
一旦、室内へ戻り、TVをチェック。
ハルカスからの月食の放映があった。
そっちでは見えてるんかいッ!
(関西人じゃないとわからない?)

皆既直前。。。
見えた。やっと雲を抜けた。(すべて縮小表示)
1008moon1.jpg

しかし、月食で暗いんだか雲で陰ってるんだか。
なんともスッキリしない観賞の始まり。
見えるだけマシか(^^;

堪能中。。。堪能中。。。堪能中。。。

お?下りに入ったかな?
1008moon2.jpg

うんうん、下りだね。
1008moon3.jpg

月光のまぶしい事。
1008moon4.jpg

この地球の陰を感じるのがたまらない。
1008moon5.jpg

月がどんどん現れると、
手持ちのコンデジでの撮影はもうムリ。
それにしても月って本当に丸いんだね〜。って今更w
1008moon6.jpg

本来なら月食の始まりも
こんな風にくっきりと明暗があって
「キタキタキターッ!」なんて盛り上がるんだけどね。

この後の月も見事な美しさ。
終わりよければすべて良し。大満足でござる。
関連記事
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |