Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。

日本骨髄バンク
アルバム

さようならスノレパ。Yosemiteに突入

この2〜3ヶ月、ネットがうまく作動しないことが多く、

スノレパのSafariはもう古すぎるのだと知った。
ついにスノレパとお別れ(T-T)

10月17日。
あれこれとデータ保存をして
Mavericksにアップ。。。と思いきや、
なんとちょうどその日から
アップルサイトのアップグレードは
新OSのYosemiteに変わっていたのだった。

「ついに出た」とそこかしこでニュースに。

1日早ければMavericksだったのに。
わざわざ、サイトから消すことないじゃん;;
古いOSでも使い物にならないが、新OSも躊躇する。

ここまで来たら仕方ない。
情報収集をかけてから、ついにYosemiteにアップ。
心臓ドキドキしちゃう。
一応、対象製品だけど、
買い換えてもいいくらいにPC古くなってるからね。
メモリも増設してないし。

無事に終了。
やれやれ。
中を確認。

うん。
今のとこ、どれも問題無し。
Yosemite、感じ良いじゃん♪

で、18日。
クリーンインストール。
やっちゃうよ、やっちゃうもんね。
やっちゃったよ。

えーっと。。。
何かが違う。
さっきまで可能だったソフトが受け付けてもらえないし、
iTunesのデータ移動もうまくいかない。
まっさらになってしまうと、こんなにも違うものですか?

短気なもので、タイムマシーンで元に戻そうとする。
1/3ほど読み込んだところで
「不具合発生。再起動を」と表示された。
それを3回、繰り返した。
3回目は念押しの分。
タイムマシーンがうまく作動しなければ、
データ保存もまったく意味がない orz

これは。。。
あきらめて新Macで新ネット生活を、の啓示だろうか。

いっそ、スノレパに戻そう。
リストアでやり直して、それから
Yosemiteをインストールすれば。。。

戻せない。
なんのためのタイムマシーンだ。

はい、あきらめました。

Yosemite、再インストール。

どうなったと思う?
最初のグレードアップとクリーンインストールとの
中間みたいなMacができた。
まっさらになってなきゃ、おかしいのでは?

それぞれに大量に時間を使うので、もうやってらんない。
これでいっちゃう。

Safariが微妙だ。
特に環境設定が開かず、HPの設定ができない。
マジックマウスのつながり方も微妙。
時々、見失うらしい。

ソフト類はうまく入った。
作動もOK。

iTunes、データ移行OK。

ここまでうまくいけば、後はなんとか。

面倒だった単語登録も済ませた。
これでかなりラク。

Safariの問題点を検索すると、
アップルサイトで「再インストールを」と出ていた。

イヤです。
もう、しないからね。

・・・今の状態でアップグレードをかけたら
どうなるんだろう?
もしかして、その方がうまくいくかも。
いや、普通に「すでになってます」って出るかな(爆)
関連記事
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |