Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。

日本骨髄バンク
アルバム

Yosemite 再インストール

Safariは環境設定画面が開かないばかりか、
リロードもできない事に気付いた。
そこにプレビューアプリが作動しないこともわかった。
開くのだが、ファイルを読み込まない。

重要なデータ類はすでに保存済み。
アップルサイトでYosemiteを再インストール。

「すでになってますけど、やります?」
といった表示が出て、
「うん、やるよ」とクリック。
全体で1時間もかからず。

自動再起動を2回して、前と変わらぬMac画面が出た。
うわ〜、何も変わってないみたい。

各種ソフトチェック。よし、よし、よし。
プレビューアプリ、うん、読み込めた。
肝心のSafariは?
おお〜、メニューバーが変更されている。
環境設定画面が開く。
開発メニューを出すにチェック入れて、
これでキャッシュクリアもOK。
リロードも黒字表示に。

と、ここまでは昨夜で、今日も朝からMacをいじる。
実はファビコンを改めて作り直していたのだった。
これだけは作っとけの16×16だけを用意していたが、
様々なシステムのネット表示で、
数種類のサイズが必要になっている。
特に一覧表示になった場合、
48×48や64×64と大きいのがいるのだった。

で、数時間Macに向き合って、
ポインターが時々認識されなくなるのは
変わっていないとわかった。
おとなしく数秒待つしかない。
これはきっとウチのPC&マウスが古いからだと思う。

まあ、どの道、もう2〜3年したら
買い替えになるだろうから、これでいくしかない。

スノレパで止まっていたからか、
あちこち便利になっていて嬉しい事が多い。
お気に入りのスノレパとは涙の別れだったが、
その割にはなかなか良いと思う。
これで人心地ついた(^^)=3
関連記事
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |