Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。

日本骨髄バンク
アルバム

明日4/4は皆既月食

ぬっくい強風が少量の雨と共に。。。
ついに春本番だね。

って、明日は皆既月食なのに。
しばらく天候不良って何?orz

<月食の現象時刻>
部分食の始め  4日19時15.4分
皆既食の始め  4日20時54.2分
食の最大    4日21時00.2分
皆既食の終わり 4日21時06.4分
部分食の終わり 4日22時45.1分
(皆既食の継続時間は約12分間)
          by 国立天文台

前回は途中から観られたけど、
欠け始めが一番、感動するんだよね。(皆は違う?)

iPadに星図アプリを入れている。
「居場所を知らせる」を承認しておくと、
実際の空にかざせば、リアルタイムで星の位置を教えてもらえる。
(iPhoneをお持ちの人はそちらに入れた方が
 持ちやすくて軽くて良いと思う)
月の位置までわかるのが良い。
いつも、どの位置からどう出るかが賭けだったが、
「この位置でこの時間なら月はどこか?」の予測がつく。
数日前からチェックすれば、さらにわかりやすい。
ラクだ〜♪

今回、そうやってチェックし、さらに昨夕は
雲の隙間からのぼんやりした月明かりも見え、
自宅撮影で充分OKだとわかった。
三脚もすでに準備済み。

撮る撮らないは別にして、
三脚にカメラを固定し、ズームをきかせ、
見やすいように椅子も準備したりすると、
天体望遠鏡代わりになって便利w

なのに、なのに。。。
観察は難しそうだね〜;;

国立天文台さんがネット中継するらしい。
いざとなったら、そっちで鑑賞にゃ。
関連記事
THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |