Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。プロフィール画像は希望イメージ。

日本骨髄バンク
アルバム

新iMac かなり落ち着いた

新iMacの調整、一通り終了。

El Capitanは、ウチの外付けHDを受付けなかった orz
CDからインストしなければならないのだろうか。
新iMacにCD・DVD機能はない。
旧機に入れてそこからDLと思ったが、
そっちも認識されなかった。
(旧機で外付けHDは使えるが、DL用のCDはダメ)
HD機器自体が「Yosemite以降のOSは対象外です」
ってヤツだろうか。
そりゃ、私だって予算があれば、
すべてアップル製品で揃えたいさ(T-T)

というワケで、iMac同士でデータ移動。
iTunesは、ファイル差替えだけで楽だった。
(時間は長い)

メモ帳の移行がどうも理解できず、
というか、読む努力すらあきらめ、
9件ほどだしとメールにコピペして自分宛に送信。
新機で受診し、メモ帳に1件ずつコピペ。

ここで、前々から面倒だった
AppleIDのパスワードを変更してみる。
滅多に使用しないので、すぐに忘れてしまい、
パスワードを要求されるたびに舌打ちするのだった。
Apple製品に囲まれていて、それは奇妙じゃなかろうか。
変更してスッキリ。

iTunesとiPad miniを連携させて。。。
iTunesは5台のデバイスまで使用できる。
自宅内安静で外出不可のため、
ケータイ(iPhone)は持たず。
iPodと2台のみ。
「これで3台が認証となりました」と表示された。
え。。。っと。。。古い方はどう消せば?
ってか、どれとどれとどれ?

ネット検索。
「一旦、すべてを取り消し、
改めて必要な分を認証させるしかない」と。
旧機の方で取り消しすれば、
それだけで良いような気もするが。
まあ、手順に従ってやってみる。
とりあえず、iPad miniだけ再認証。iPodは今度でいいや。
と、説明文の最後の一行に
「PC買い換えの場合、古い方で取り消しできます」
う。。。ん、そうだよね、そういう意味だよね。
取り説を(中途半端にしか)読まない女。
  ↓
Appleサイトのサポートコーナーに
「Macを売却または譲渡する前に」のページに、
iTunesから認証解除しておくようにと
丁寧に書かれていたよ。

サイト作成ソフトとグラフィックソフト、
旧機でライセンスを取り消し、
新機にDLし、インスト時にシリアル番号を入力。
更新した分なので、その元となった方の
シリアル番号も入れるよう指示された。
この両方の番号、決して失う事はできない。

これでもう旧機はデータ消去に入っても大丈夫。。。
と思う。
まだ動いてるうちにデータ処分しないとね。

旧機を配送するのに、解体したダンボール箱で
包むようにすればいいかなと思案していたが、
新機が入っていた外箱、これにギリギリで入りそう。

あ、新プリンタの接続も確認しておかないと。
つなぐだけで使用できるのか、CDからインストが必要か。
正月に壊れて、買い換えたばかり。
スキャナももう17年目だし、お初の複合型にしてみた。
複合型が出始めた頃は、
知人が「絶対にやめとけ」と言っていたが、
時代的にもう大丈夫じゃないかなと思いつつ。

デジカメは確認済み。
関連記事
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |