Moon Night
プロフィール

kurage

Author:kurage
気がつけばアラフィフ。関西在住、女性。自宅安静中。起きて動けりゃいいやの毎日。特技を活かし「セラピールームくすくす」を運営。三毛のシニア猫が1匹。鉢植えが16個。

日本骨髄バンク
アルバム

グラは喜んで運動する

昨年の12月、グラはコタツの中で寝てばかりになった。
最多8匹いたのが1匹になり、
これでは刺激がなさすぎるんじゃないかと、
1日1回、猫じゃらし系の玩具で遊ぶ事に。
シニア猫を玩具で運動させるには、
かなりのテクニックがいる。
グラには、スティックの先に長い紐がついた、
釣り具式の玩具が良い。

12月に始めてから、1日も欠かした事はない。
目安、20分。運動量によっては10分。

聴力も視力もかなり落ちていて、
小型の玩具だと、左右にスッスッと動かした時、
見えなくなってしまう様子。
だからといって、見えるようにゆっくりと動かすと、
「アンタ、アタシを何だと思ってんの?」と
冷たいオーラが飛ぶ。
大きすぎると逃げてしまい、
壁の向こうから顔だけのぞかせて、
家政婦は見た状態で
「あらやだ。ちょっと何なのよ、それ」と
出てこなくなる。

というワケで、適度な大きさが必要。
マジ、真剣、要サイズチェック。
なんせ、ネット通販が頼りなので、
手元に届いてから「あ」となっても遅い。

気に入った玩具は何度も使う事になり、
短期間で壊れていく。
一度、1月下旬にいくつか買換えた。
今回、2度目の注文。
釣り具式の場合、スティックはそのまま残しておいて、
エサ部分の玩具だけ取替え可能。
ちょ〜助かる。

ロングセラーの羽タイプは、スルーされた。うう。
毎回、「これはどうだろう?」と、
新しいのを探すのも苦労する。

同じく、冬の間、1日に1回はジュレをあげていたが、
これも2月下旬だったかに「もういらない」となった。
体調不良の時のお粥は美味しいが、
元気な時はそれほどでもないってやつね。

食が細くなると排便も大変だったが、
腹部マッサージの反応が良く、
1月から緩下剤は使用していない。

来月で推定17歳。もしかすると18歳。
元の保護主が珍しく、連れ帰った年月を忘れてしまった。
「うにより若いはず」と言われ、
「いやいやいや、うにを病院から引き取る際に、
『グラちゃん、ごめん』と思った覚えがある。
2年上じゃないかと思う」
「いやいやいや、そこまでいってないって」
で、中間を取って、うにの一つ上になった。
春生まれだか秋生まれだかも、定かではない。

「グラちゃん、そろそろ玩具で遊ぶの、飽きてない?」
「んーんー、ちっとも。今日もヨロシク」
はい、頑張ります。
関連記事
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |