攻殻機動隊フェス計画 その後

我が家での攻殻機動隊フェスを延期したまま、
そろそろレンタルしようかと思った時、
ツタヤさんから旧作DVD1枚50円の案内メールが。
すぐにツタヤさんサイト(ディスカス)に飛び、
攻殻機動隊アニメのシーズン2と3、
劇場版1〜2をリストに入れる。
1回の配送で最大数16枚がお得。
すでに、それぞれの枚数を調べ済み。
今、リストに入れた分で、ちょうど16枚になるのだ。
むふふ。

いざ、配送確定ボタンを押そうとすると、
15枚しかなかった。
ちょっと待て。何がどこで?

見直すと、シーズン2の中の1枚が不足でレンタル不可に。
ちぃっ。

50円なら、皆、飛びつくよね。
特に今、実写版が出て話題作だし。

翌日もチェックしたが、レンタル不可のまま。
その翌日は多忙につき、手付かず。
4日目。セール期限まで、あと二日。
このセールは年に何度かやってるが、
ここまでタイミングが合ったのは、
数年間でなんと今回が初めて。

私と同じく、飛びついてのレンタルなら、
速攻で見続け、すでに返却されたはず。
あった〜!
シーズン2、揃った!
正式名称はそれぞれに難解で(英語だし)、
よくよく確認してリストに入れていく。
DVDとBlu-ray、動画配信の種類を間違えてもいけない。

シーズン1は、
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」(S.A.C.)。
2は「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」。
3は「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
Solid State Society」(S.A.C. SSS)。
この3を、劇場用3D化した
「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY
-ANOTHER DIMENSION-」がある。

この他、笑い男事件をまとめた
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
The Laughing Man」、
個別の11人事件をまとめた
「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven」
もある。
(劇場版を見るために手早く内容を知りたい人用)

間違えて借りた日にゃあ。。。涙ものだよ。

さて、あとは劇場版を2枚。
こうやってる間に、またアニメ版に
虫喰いが出たら困るな。

劇場版はなかった。2枚ともなかった。
ちゃぶ台返しッ (ノ`´)ノミ┻┻

アニメ版を見終えたあのライバルが、
続いてレンタルしたんだね。ううっ。
敵ながらアッパレだよ。会ってみたいもんだ。

セール期限ギリギリまで待つか、
これだけでも借りておくか。。。
借りるに決定。

別物のDVD映画を2枚追加しないと。
そうだ、先日、「モールス」を観たんだった。
ちょうどいい。
「僕のエリ 200歳の少女」を借りよう。
後はコメディで。
マーティン・フリーマン主演ものをチョイス。
これで16枚。
配送確定ボタンをポチッとな。

これが5月下旬の話である。
続く。

kokakumovie.jpg
アリス新劇場版 公式サイトより。
無料配布アイコン。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

今年も咲いたど〜

平成10年からの鉢植えの百合。
間に引越しが1回。

今年も咲いたど〜。
070601lily.jpg

続々、咲くど〜。
1706091.jpg

毎日、咲いちゃうもんね。
1706092.jpg

家の中、百合ってる。
1706093.jpg

どこ見ても、百合ってる。
14706096.jpg

あ、笹グモ、めっけ♪
この大きさでグローブなしだから、メスの可能性大だね。
1706095.jpg

毎年、2〜3匹、見つける。
巣を作らずに、獲物を探して飛びかかるハンタータイプ。
メスが1、オスが1で次世代ができるワケだから、
両方を見かけるとホッとする。
繁殖されても困るが、活躍は大きく期待している。

はっ。左脚が1本、取れてる。ううっ。
厳しい。厳しいぞ、自然界。
1706094.jpg
今年もいっぱい、働いてください(-人-)
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

シニア猫との遊び

『獲物、キターッ』
1706013.jpg
とぼけた顔で素早い。

『捕まえた。ふふっ、ふふふっ。』
1706012.jpg
グラ、顔がいつもと違うよ。

『離さにゃいわよ』
1706011.jpg
目が、目がどこかにいっちゃってるよ。

『うふうふ。次はいつ来るかにゃ』
1706014.jpg
素知らぬ顔して悪魔の手。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

過去と猫と今

引き戸タイプの本棚。

ガラガラと開けて、目の高さにある本を取り出し、
本に目を置いたまま戸を閉め、
そばのソファもどきに座って読もうとした。

ん?と何かが気になって、本棚に目を戻す。

おお。いつの間に、にゃかにいたの。
170522.jpg

君が踏みしめているのは、映画のパンフレット。
子供の時から映画が好きで、マルビの中、
レンタル屋さんでビデオを選びに選んで観ていた。
「どうしても映画館で観たい」と思ったものだけ、
血と汗と涙の結晶の金を手に、ちびちびと映画館へ行った。
当時、近所に映画館はなく、電車に乗って。
9割はアタリで、記念のようにパンフレットを買い求めた。

という思い出よりも面白さが上回り、
リビングにデジカメ取りに行って撮影する私。

グラ、初めての自らのカメラ目線。

『あの、出していただけませんか?』
猫はどうしてこういう時、丁寧語になるのだろう。

その後、すぐに出してあげましたともさ。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |

攻殻機動隊フェスを延期し、Xファイル総仕上げに入る

取り憑かれたようにXファイルを続々と観て、
ついにシーズン9まで終えた。
Huluさんでは、ここまで。

こうなると、9の後に製作された劇場版
「Xファイル:真実を求めて」も、もっぺん観たくなる。
攻殻機動隊フェスにも入りたい。
というワケで、ツタヤ ディスカスさんでまとめ狩り、
もとい、まとめ借り。

Xファイルで検索して、
「真実を求めて」をリストに入れる。
と、Xファイル2016がもう出ているのに気付いた。
(っちゅーか、Huluさんが新作に弱いのね)
製作者側としては、正式な続編ではなく、
ちょっとしたミニストーリーのつもりだったそうで、
全6話、DVDは3枚。
で、日本ではシーズン10ではなく、2016の表記になった。

3枚なら、もうここで一緒に観ちゃった方が早いよね。
リストに追加。

さて、メインの攻殻機動隊。
まずは劇場版の「攻殻機動隊2.0」をリストに。
95年の「GHOST IN THE SHELL」を、
08年の技術と差替えたものだそうで。
内容はまったく変わらないという。

でもって、TVアニメ版の
「S.A.C 2nd GIG」(セカンドギグ)を。。。
って、あら、意外と枚数が。。。13枚ですとっ?

配送は一度に16枚までで、2回分の32枚まで可能だが。。。
期限内に見終わる保証がない。

Xファイル2016を削る?
いやいや、ここまで来たら観ておこうよ。
くっ、攻殻機動隊フェスをまたも延期か。
ううっ。

それじゃあ、次に観たいものっちゅーと。。。
メジャークライムスだよ。シーズン4。
これ、借りた後にHuluさんで出たら大笑いだね。
(FOXチャンネルでのリアルタイム配信では
シーズン5をやっているが、ムリ。
Xファイル2016もやっていたが、観られるかっちゅーの)

Xファイル4枚に、メジャークライムスがちょうど12枚。
16枚。おお、きれいに揃った。
一括配送ボタンをポチッとな。

で、たまたま「ゴースト・イン・ザ・シェル」
(実写版)の予告動画を見た。

何、この映像のクォリティ。
ご。。。ごめん、かんっっっぺきにナメてたよ。
観たい。これは観たい。
「実写版にする意味がわかんない」なんて言って、
ホンット、ゴメン。
THEME:日々の出来事 | GENRE:ブログ |